FC2ブログ
blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

えふ

Author:えふ


○生まれも育ちもまるまる九州。だけどカープファン歴12年。

○福岡県民でありながら、大の鷹アンチですので悪しからず。

○カープの選手は全員好きですが、特に今は大竹、横山、マエケンを応援しています。ストレートに力のある右の本格派が好きです。緒方と前田は別格。

○当blogのモットーは「喜べる時には喜んでおけ」。基本的に選手を見守るblogでありたいと思っております。

○基本、面倒臭がりな性格である上に、出張等多い仕事のため、更新頻度にムラのあるblogです。

○宣伝目的および誹謗中傷を含むと管理人が判断したコメント・TBは削除させていただきます。特に選手・スタッフ・球団の蔑称が入ったものは荒らしとみなし、特に悪質なものはNG設定させていただく場合がございます。ご了承下さい。

○試合のない日やネタがない時は、飯ネタ(主に辛い物)が入ることがございます。

○リンクは基本的に自由ですが、リンクの際には一言コメントいただけると管理人として嬉しく思います。

※JUGEM時代の旧blogはこちら

ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

M o n t h A r c h i v e
前の月(02月)2008年03月のアーカイブ次の月(04月)

  • 勝ちにも等しくなく、負けにも等しくなく - No70 at 2008年03月28日  (Fri)  23:58:05
    └ 中日、広島ともに譲らず=プロ野球「譲らず」というよりも、むしろ「譲り合い」と言った方が的確。引き分けのゲームではよく、「勝ちに等しい引き分け」「負けに等しい引き分け」という表現がなされます。しかし今日の結果はどちらとも言い難い、その両方の面がどちらのチームにもあった引き分けであったと思います。9回裏にリードを守れなかった、2点しか取れず残塁が12もあった、という点で考えれば、負けに等しいのかもしれませ...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]

  • 開幕前夜の運試し - No69 at 2008年03月27日  (Thu)  23:21:09
    └ 会社の前のセブンに昼を買いに行ったら、入ってすぐのところにプロチが大量にディスプレイされていて、「何袋買おうかな・・・」と思いながら棚をじーっと見ているところを、会社の人に見られて笑われたえふです、こんばんは。結局2袋に抑えました(それでも「2袋も買ってる!」と笑われましたけど)。('A`)というわけでリベンジ!と、帰宅途中のローソンでさらに1袋。('A`)('A`)な、ならば・・・と家の近所のファミマ入ったら、プ...
    ... ⇒全文  [野球全般]

  • 「投手10人」の意味 - No68 at 2008年03月26日  (Wed)  23:25:48
    └ 開幕1軍メンバーが公示されました。開幕戦の各球団出場登録選手さてさて、今年の体制はこうだったはずです。広島開幕野手17人決定!基本は15人体制投手は13人。で、5番目と6番目の先発が開幕時には1軍を外れて、開幕後に登録される。だから投手の欄には11人の名前が連なっているはず、だったのです。しかし発表されたメンバーは、10人。このうち先発は大竹、ルイス、長谷川。大竹とルイスは1,2戦目のどちらかで投げることが確定...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]

  • 最後は勝利で締めくくり - No67 at 2008年03月23日  (Sun)  22:54:12
    └ 連敗のまま悪い流れでシーズンに入るより、流れを断ち切って勝利でシーズンに入った方がいいに決まっています。よかった。【広島】ルイス万全の仕上がり広島のルイス、自信たっぷり=プロ野球オープン戦ルイス5イニング無失点。長谷川4イニング1失点。今日の勝因は、中継ぎを出さなかったこと。なーんてね。と笑って済ませたいのですが、ちょっと笑えないかも(苦笑いですね)。不安いっぱいの中継ぎ・抑えに対し、先発は未だに候...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]

  • 悪い時は悪い時なりに - No66 at 2008年03月22日  (Sat)  23:52:37
    └ 順調な新エース大竹=プロ野球オープン・広島【広島】開幕投手が確実な大竹6回2失点一流の投手を語る時には、良い時で比較してはいけないと、個人的には思っています。いい時にいい投球ができるのは当たり前。悪い時に、大崩れしてゲームを壊すか、それとも悪いなりにまとめてゲームを壊さないか。ここが大きな分かれ目です。大竹は、前者の典型的な投手でした。いいものは持っているのに・・・と全カープファンを歯がゆくさせて...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]

  • さようなら永川、こんにちはマエケン - No65 at 2008年03月21日  (Fri)  22:03:48
    └ 広島永川が2軍降格ほっとし・・・てはいけないのでしょうが、しかし正直言ってほっとしました、色んな意味で。これでクローザーはコズに決定。昨日の敗戦も、クローザーの固定につながって、”最後”に関する不安が少しでも取り除けたと思うと、意味があったのだと都合よく解釈することにします(コズの代わりの中継ぎをどうするかという新たな不安が出てきますが)。永川よ。髭剃って、髪も黒くして、新たな気持ちで出直しておいで...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]

  • 脱落者は誰だ - No64 at 2008年03月20日  (Thu)  21:39:12
    └ さて、本日の注目は、先発ローテ生き残りを賭けた建さんとペローン。2試合続けてマエケンが好投しているだけに、今日内容が悪ければ、即ローテ落ちという可能性も高かったでしょう。しかし2人とも踏みとどまったようです。嬉しい悩みです。建さんは、試合後の本人のコメントによると、体調は不十分だったようですが、HR2本のみに抑えました。録画した映像をまだ見ていないのでよくわかりませんが、きっと失投だったのでしょう。ベ...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]

  • 3/19のつぶやき - No63 at 2008年03月19日  (Wed)  22:04:46
    └ ここ3日間でorzとなった出来事3連発。・5/3、GW中だし休日出勤もないだろう、雁ノ巣行けるよな、と思っていたら、ガッツリ休日出勤決定・・・。だったら無理して翌日の八代に、と思ったら、4日も・・・。・今年のスケジュールを聞いたら、9月10月あたりが非常に忙しそうで、休みが取りにくそうなのである。こりゃカープが好調でも終盤見に行けそうにないなあ。というか、最後の市民球場にも行けるかどうか。夏までの間に、行ける時...
    ... ⇒全文  [雑談]

  • 決定でいいでしょう - No62 at 2008年03月16日  (Sun)  23:57:18
    └ エースはいなくなったはずなのに、市民のマウンドに、エースが、いた。広島・大竹、制球さえ5回0封!ブラウン監督も高評価大竹、開幕へ順調な調整…広島広島の大竹、初の開幕投手へ照準=プロ野球オープン戦・5回61球・15のアウトのうち12が内野ゴロ・ランナー溜めてもダブルプレーで切り抜ける・援護は併殺絡みの間の2点しかなかったけれど、それで十分はい、どこからどう見てもエースの投球です。さっき珍しくNHKで映像が流れた...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]

  • 当確ランプはまだですか? - No61 at 2008年03月15日  (Sat)  23:37:36
    └ 成長続ける19歳右腕=広島・前田健、開幕ローテへ前進-プロ野球オープン戦広島・前田健、要所締め5回0封!先発ローテへ一歩前進やるじゃん、マエケン。ラロッカローズカブレラが並ぶ強力オリックス打線に対し、5回無失点。被安打は5ですが主軸はローズのシングルヒット1本のみに抑え、球数も68で少ないですし、無四球というのがいいですね。フライアウトが多いのが多少気にはなりますが、まあとりあえず「無失点」だったこと...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]

  • 左腕不足はもう勘弁 - No60 at 2008年03月14日  (Fri)  23:45:36
    └ 紅白戦の結果を見て、マルチヒットを放った野手の活躍に目を細め、競争激化の効果を喜ぶか。打たれた方の、開幕1軍に近いと思われていた投手の失点に、不安を感じるか。皆さんはどちらの感情が強いですか?投手に好きな選手が多い自分としては、断然後者。「だって、野手が打っても、相手はリーグワーストの防御率だったうちの投手陣なんだから、中日とか相手だと苦戦するだろうし・・・」なんて思ってしまうネガ野郎です。特にペ...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]

  • 必要な線引き、必要でない線引き - No59 at 2008年03月12日  (Wed)  22:20:31
    └ 広島2軍選手は「茶髪、ヒゲ禁止」広島2軍改革!茶髪、ひげ禁止令先生!もみあげはヒゲに入りますか!?もし入るというのなら、廣瀬のblogでのヘコみっぷりも頷ける(嘘)そして長谷川は何があっても2軍落ちできないな。個人的には、服装や身だしなみに関して監督などが規制をかけるのは好きではない。ただ今回みたいに、「好きな身なりにしたければ、1軍に行けばいい」というものならば、まだ納得はできなくはない。折角なら、...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]



  • 決着はもう少し先 - No56 at 2008年03月09日  (Sun)  23:54:44
    └ 広島・前田健、先発枠争い残った 4回を4安打1失点【広島】前田健、先発陣入りへ粘る先発ローテ6枠目を巡る宮崎vsマエケンの争い。先週の時点では宮崎がリードで、今週の結果次第では決定する可能性もあったでしょうが、マエケン踏みとどまりました。4回 打者15人 54球 被安打4 三振2 四球1先週とは違って、映像を全く見ていないので、この数字だけで考えるしかありませんが。とりあえず前回とは違って、被安打4...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]



  • 今日も無失点の中継ぎ陣 - No53 at 2008年03月05日  (Wed)  00:07:59
    └ こっちの天気が悪かったので、てっきり今日は広島も中止かと思っていたら、しっかり試合やったんですね。悪天候だと、試合内容よりもまず怪我人が出なかったかどうか、それが真っ先に気になってしまいます。折角キャンプで積み上げてきたものが台無しになるのは辛いですから。負傷の情報は入ってきていないようなので、とにかく安心です。ただ読売の阿部がクロスプレーで負傷したそうですが、軽症だった模様で。広島・ルイス、最速...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]

  • マエケンまだまだ - No52 at 2008年03月02日  (Sun)  18:46:29
    └ 打たれたマエケンを見た後、相手先発・岸の投球を見ると、「ああ、これがプロで実績のある投手とそうでない投手の違いか・・・」という感じがしましたね。球のキレが素人目にも全然違いました。広島前田健は2回6失点ワクワクできたのは、中島を追い込んだところ、まででした。プロに入ってから、先発として投げるマエケンをちゃんと見るのは、今日が2回目です。1回目は昨年の5月、雁ノ巣にて。で、その時の感想っていうのが。低...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]



  • デジカメ - No49 at 2008年03月01日  (Sat)  00:20:06
    └ 落雷のせいで、帰りの電車で30分以上閉じ込められてしまったえふです、こんばんは。さて、多忙な日々がひと段落して、昨日あたりから職場でもまったりとしています。んで、頑張った自分へのご褒美、というわけでもないですが、観戦の必需品、買っちゃいましたよ。CASIO EXILIM EX-V8ビックカメラで、正直に店員さんに、「ドームで野球観戦する時に使いたいんですけれど」と言ったら、色々と丁寧に説明してくれて、試し撮りもさせて...
    ... ⇒全文  [雑談]
勝ちにも等しくなく、負けにも等しくなく [20080328]
中日、広島ともに譲らず=プロ野球

「譲らず」というよりも、むしろ「譲り合い」と言った方が的確。

引き分けのゲームではよく、「勝ちに等しい引き分け」「負けに等しい引き分け」という表現がなされます。しかし今日の結果はどちらとも言い難い、その両方の面がどちらのチームにもあった引き分けであったと思います。9回裏にリードを守れなかった、2点しか取れず残塁が12もあった、という点で考えれば、負けに等しいのかもしれません。でも相手だって再三ケリをつけるチャンスはあったはずです。多少の運も味方し、昨年ならあっさりサヨナラを許していそうなところを何とか踏みとどまった。双方にとってすっきりしない結末。そりゃ、負けるよりはなんぼかマシですが、だけどやっぱり勝たないとなあ~。

ああ、しかし、こんな日々があと半年も続くのかと思うと、何だか憂鬱になってきましたよ・・・。試合開始前までは楽しみで仕方がなかったはずなのに。去年散々永川で鍛えられたつもりでしたが、まだまだ訓練が足りません。まさか横竜まで大劇場かますとは!(いや、オープン戦でその予兆は見えていましたが) メンバーが大幅に入れ替わっても、胃が痛くなる野球が変わることはありません。

結局早く帰宅することができずに、帰宅した頃には見ていられないような戦況だったので(私は超チキンです)、4時間を超えるゲームでありながらほとんど見ていません(汗)でも見ていないのに何か疲れました。

で、今CSでプロ野球ニュース見ていますが、解説の平松からべた褒めされてるじゃないですか。一皮むけた、コントロール重視、と。週末に時間があったら自分の目で確かめますが。スコアを見ても、球数も多くなく、内野ゴロ中心の打たせて取る投球。川上よりも安定感のある投球だったようで、嬉しい限りです。そういう素晴らしい投球だっただけに、やはり勝ちをつけてあげたかったですね。投球は一皮むけても、昨年のセリーグ無援護王の看板はダテじゃない、と・・・。

そんな大竹に9回表に代打を出してコズに代えたことが批判されていますが・・・。でもそれって完全に結果論じゃないですか。自分は別に間違っていたとは思っていません。後ろのパターンを早めに確立させたいという気持ち、わかりますけれどね。これから先、同じような展開は何度も訪れるわけですから。1番の問題は、あそこで交代させたことではなく、もう少し余裕のある点差で9回を迎えられなかった、そのことなのです。

打つ方では、アレックス・シーボルの両外国人が元気でしたね。シーボルは、オープン戦終盤からコツコツ得点圏で打点を稼いでいますね。派手さはありませんが。しかしこういう細かい1点が生きる野球ができたら理想的なんですよね。

・・・で、まだたった1試合しか終わっていませんが、「梵の打順は上位でいいのか」について真剣に考える必要があるのではないでしょうか。

(しかし前田がスタメンとは驚いた。マーティーのことだから普通に赤松天谷で来ると思ったのですが)

明日の先発は期待のルイス。でも相手は、昨年の天敵・朝倉っぽいですね。今日みたいなロースコアの試合が予想されますが、今日と同じような失敗を繰り返すことのないよう、しっかり挽回してもらいたいものです。オーダーどうなるんでしょうね。
スポンサーサイト





ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-28(Fri) 23:58 広島東洋カープ | TB(3) | コメント(3) | 編集 |
開幕前夜の運試し [20080327]
会社の前のセブンに昼を買いに行ったら、入ってすぐのところにプロチが大量にディスプレイされていて、「何袋買おうかな・・・」と思いながら棚をじーっと見ているところを、会社の人に見られて笑われたえふです、こんばんは。

結局2袋に抑えました(それでも「2袋も買ってる!」と笑われましたけど)。




('A`)

というわけでリベンジ!と、帰宅途中のローソンでさらに1袋。

080327_215520.jpg


('A`)('A`)

な、ならば・・・と家の近所のファミマ入ったら、プロチ置いてなかったorz

まあ、カープ選手の不運を自分が代わりにかぶったと思っておきます。

(25じゃなかったのがせめてもの救いか)

さて、いよいよ明日は開幕戦。どうあがいても帰宅は20時。その前に大竹が降板していませんように・・・。というか、完投してしまえ!

過去2年は開幕前に順位予想もどきをやっていましたが、今年はやりません。優勝はカープ。以上。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-27(Thu) 23:21 野球全般 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
「投手10人」の意味 [20080326]
開幕1軍メンバーが公示されました。

開幕戦の各球団出場登録選手

さてさて、今年の体制はこうだったはずです。

広島開幕野手17人決定!基本は15人体制

投手は13人。で、5番目と6番目の先発が開幕時には1軍を外れて、開幕後に登録される。だから投手の欄には11人の名前が連なっているはず、だったのです。

しかし発表されたメンバーは、10人。このうち先発は大竹、ルイス、長谷川。大竹とルイスは1,2戦目のどちらかで投げることが確定。ペローンは中継ぎの模様と報じられています。で、先発候補で入っていないのが、マエケン、宮崎、建さん。

ここから考えうる、先発ローテに関する仮説。

1.このメンバーの通り、中日3連戦には大竹ルイス長谷川の表3枚で臨む。

2.中日3戦目の先発は、当日登録する。

3.調子の上がらない建さんの様子見で、場合によってはペローン急遽先発復帰。

3・・・はさすがに無いか。個人的願望は2です。表に大竹ルイス長谷川使っちゃうと、裏がちょっと頼りない気がするんですね。まあそのためのルイス中4日なのでしょうが。中日3戦目がマエケンで、阪神戦が長谷川建さん宮崎or中4日のルイス。こっちの方がバランスいいと思うんですけれどね。どうなるんでしょう。

開幕直後に先発が2人昇格する代わりに、由宇行きを告げられる野手2人は誰なのか。それもある意味楽しみです。まあ大体予想がつくといえばそうなのですが、そういう位置にいる選手が発奮してアピールして、下剋上を起こしてほしいですね。

しかし去年とかは、野手14人とか15人とか揃えるのもやっと、という感じでしたが、今年はその枠が何だか狭く感じてしまうのは自分だけでしょうか。今年はこれで廣瀬も井生も高明も尾形も入っていないんですからね。ルーキーの松山や小窪にも早く上がってきてもらいたい。

・・・まあ今だから言えることであって、交流戦の頃には去年と同じように「野手がいない・・・」とか嘆いたりして・・・。

とにかく、怪我だけには気をつけてください。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-26(Wed) 23:25 広島東洋カープ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
最後は勝利で締めくくり [20080323]
連敗のまま悪い流れでシーズンに入るより、流れを断ち切って勝利でシーズンに入った方がいいに決まっています。よかった。

【広島】ルイス万全の仕上がり
広島のルイス、自信たっぷり=プロ野球オープン戦

ルイス5イニング無失点。
長谷川4イニング1失点。

今日の勝因は、中継ぎを出さなかったこと。

なーんてね。

と笑って済ませたいのですが、ちょっと笑えないかも(苦笑いですね)。

不安いっぱいの中継ぎ・抑えに対し、先発は未だに候補7人から誰に中継ぎに回ってもらおうか?状態。

うーん、今のチーム状態だったから、前にも書きましたが、やっぱり6人で中6日で回して、先発にできるだけ長いイニングを投げさせるようにした方がいいんじゃないかなあ、と思うわけです。まあマーティーが今から考えを改めてくれるとも思っていないわけですが・・・。

ルイスは無失点ではありますが、左打者に対しては安打や四球を多く許しているので、特に読売戦あたりでどうなのかなあ、という不安も多少あります。

長谷川は、登板してすぐの大ピンチを3者連続三振で抑えたようで、そこは見事ですが、一発病は相変わらずですね。最後びしっと締めてほしかったです。しかしキャンプでの出遅れを思うと、よくここまで立ち直ってくれました。大竹ルイスとともに3本柱としてフルに活躍してくれないと苦しいですからね。

打撃陣では、緒方の好調が嬉しいです。ホームランの知らせには、文字だけでも感動できました。オープン戦序盤では天谷が好調でしたが、ここにきて失速。代わりにベテランは、徐々にエンジンをかけて開幕に照準を合わせてきた。マーティーの基本構想は、今でも1番赤松2番天谷なのでしょう。開幕後も、あくまでその基本構想を貫き、機能しないと判断してから変更を加えるか。それともその時々で、選手の調子や相手投手との相性、球場といった要因を考慮して、スタメンを変えてくるか。決め手に欠ける選手が多い現状、後者でいいと思うのですが、でも前者でしょうねえ。だってマーティーだし。

先日、カープ打線における「3番打者不足」を嘆きましたが、好調なら緒方が3番でも全然いいんですよね。さすがに1番はないでしょうから・・・。

しかし、名コーチ・ウッチーをもってしても、梵のポップフライ癖は直らないんですかねえorz

オープン戦は7勝5敗1分の4位(セリーグ限定だと2位)で終了。防御率2.60は意外。昨日までの3連敗の印象があまりに悪かったもので。たかがオープン戦とはいえ、「巨人」の名前が一番下に書いてあるのはなかなか気持ちがいいものです(笑) シーズンもこんな感じの並びなら最高なんですけれどね。

いよいよ長いシーズンが始まります。楽しみなような、不安なような。

・・・そろそろ4月頭の広島遠征のホテル予約しないと。

※折角スカパーに入って、全試合観れる環境になったというのに、何で自分は鷹中心に見ちゃうんでしょうねえ。やっぱり福岡県民ってことでしょうか。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-23(Sun) 22:54 広島東洋カープ | TB(2) | コメント(0) | 編集 |
悪い時は悪い時なりに [20080322]
順調な新エース大竹=プロ野球オープン・広島
【広島】開幕投手が確実な大竹6回2失点

一流の投手を語る時には、良い時で比較してはいけないと、個人的には思っています。いい時にいい投球ができるのは当たり前。悪い時に、大崩れしてゲームを壊すか、それとも悪いなりにまとめてゲームを壊さないか。ここが大きな分かれ目です。

大竹は、前者の典型的な投手でした。いいものは持っているのに・・・と全カープファンを歯がゆくさせてきた。しかし昨年から後者の出現割合が増えてきました。

前回登板は完璧な内容で、「エースらしい投球だった」と書きました。しかし今回の方がある意味、エースらしさを確認できた登板だったのかもしれません。1回、いきなり2つの四球を含む満塁のピンチ。そこで無失点で切り抜けた。ここで崩れていたら、ファンも先週の好投のことは忘れて、開幕へ向けて不安いっぱいな気持ちになったことでしょう。

まあ立ち上がりが悪いのは前エースも同様でしたしね。味方が得点してくれた直後に失点するのも、前エースと同様。そんなところは追いかけなくてよろしい(苦笑)

今日の昼、ソフトバンク対楽天戦を見ていました(たまに日本ハム対ロッテも)。今日のマー君、コントロールがバラバラで、暴投で2点も献上するような状態でしたが、しかし要所では三振もしっかり取っていましたし、何より相手にリードを許すことがありませんでした。悪くてもこういう投球をしてくれたら安心できますよね。

さて、大竹の次回登板はいよいよ開幕戦。昨年は相性のよかった中日相手に投げるのはどんな大竹か。楽しみです。

しかしチームの方は3連敗。永川が炎上した日から3連敗ですからね。やはり後ろが安定していないと、チーム全体がこうなるという典型です。昨年4月の、ハマスタでの連続サヨナラ負けの頃と似ていますね。開幕までには、コズがボーク癖を直してくれて、後ろに少しでも安定感を出してくれる・・・と信じましょうか。

楽天の9回以降、もう見ていて他人事には思えませんでした。胃が痛くなりました。そして案の定の結末。こういう敗戦はただの「2敗」という以上のダメージをチームに与えることは、カープファンなら身にしみているはずです。痛すぎますね。やはり後ろは重要です。

明日はオープン戦最後の試合。この悪い流れを断ち切るような試合をしておいてもらいたいものです。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-22(Sat) 23:52 広島東洋カープ | TB(1) | コメント(0) | 編集 |
さようなら永川、こんにちはマエケン [20080321]
広島永川が2軍降格

ほっとし・・・てはいけないのでしょうが、しかし正直言ってほっとしました、色んな意味で。

これでクローザーはコズに決定。昨日の敗戦も、クローザーの固定につながって、”最後”に関する不安が少しでも取り除けたと思うと、意味があったのだと都合よく解釈することにします(コズの代わりの中継ぎをどうするかという新たな不安が出てきますが)。

永川よ。髭剃って、髪も黒くして、新たな気持ちで出直しておいで。

首脳陣も、中途半端な状態で1軍に上げることのないように。こうなったら徹底的に鍛え直させてください。早くてもGWくらいでいいと思います。

上野、尾形、鞘師に2軍降格を通告

こちらの人選もおおむね妥当か。しかし鞘師には是非生き残ってほしかったですね。そして鞘師が2軍に行ったら、昇吾blogのレギュラーの座は誰になるのか(そこを心配するか)。

さて、マエケンは、茶髪のままでよさそう・・・かな。

広島・前田健、初のローテ入り決定! 3試合連続の好投
【広島】2年目前田健が開幕ローテ入り

明言キタコレ!!!

マー君のように1年間ローテを守るのは難しいかもしれません。どこまで通用するかはわかりません。まだまだ線が細くてスタミナが心配です。しかし、3戦連続で結果を出した投手を落とす理由もどこにもありません。駄目なら7番目の候補(建さん?ペローン?)と交代させればいいし、篠田だっている。心中、まではいかなくとも、ある程度その将来性に賭けてみることも必要でしょう。

折角なら、失点した後も続投させて、6回まるまる任せてもよかったのではないか、とも思いましたが。球数(94球)ですかね。それとも、もうローテ入りはマーティーの中で決まっていて、いいイメージのまま降板させようと思ったのか。

昨日、イヤーブックと一緒に、マエケンユニをポチったのは正解だった模様。

そしてタイムリーに、最新の週ベでインタビューあり。読むべし。

しかし、セリーグとの対戦が始まった途端に、「いつものうちの中継ぎ」に戻ってきましたねえorz 「厚い中継ぎ陣」なんて大本営に書かれてから、まだ20日も経っていないのですが。ていうか大本営フライングすぎ。たった5試合でこんな記事書いちゃダメですよ。

うーん、青木勇もアウトかなあ・・・。2軍で梅津がまずまずのようなので、入れ替えてみてもよいのではないでしょうか。

※今日は、電車の中でも、街中でも、職場でも、テレビでもラジオでも、「いやあ、負けたと思ったけどねえ!」の会話の嵐、くそおおおおお。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-21(Fri) 22:03 広島東洋カープ | TB(1) | コメント(0) | 編集 |
脱落者は誰だ [20080320]
さて、本日の注目は、先発ローテ生き残りを賭けた建さんとペローン。

2試合続けてマエケンが好投しているだけに、今日内容が悪ければ、即ローテ落ちという可能性も高かったでしょう。しかし2人とも踏みとどまったようです。嬉しい悩みです。

建さんは、試合後の本人のコメントによると、体調は不十分だったようですが、HR2本のみに抑えました。録画した映像をまだ見ていないのでよくわかりませんが、きっと失投だったのでしょう。ベテランですし、しっかり修正してくれることでしょう。

しかし、建さん、打たれた相手が悪いよorz

そして、最大の心配だったペローンも、2 1/3回を無失点。やはり阪神には相性がいいのでしょうか。となると、やはり開幕2カード目に投げてほしいなあ。

明日はマエケンが先発っぽいらしいのですが、今日のライバル2人の好投を受けて、負けず嫌いぶりを発揮して、好投返しをしてほしいものです。

というわけで、先発ローテ争いで脱落者は出ませんでした。

しかし、先発とは別のポジションに、脱落者が出た模様。

広島の永川、不調脱せず=プロ野球オープン戦
広島・永川、ことしも出だしに不安 九回登板もあっさり逆転

不安ってレベルじゃねーぞ!

守護神どころか、開幕1軍からも脱落でいいんじゃないですか?クローザーから中継ぎに配置転換したとしても、今1軍枠を争っている中継ぎ陣よりも上だと判断できるでしょうか。今好調な投手も、開幕したらそのうち調子を落とす投手が必ず出てきます。万全でないのに無理して1軍に残すより、焦らずに調整させた方がよいのでは。シーズンは長いんですから。本当に信頼しているのならば、このまま中途半端な中継ぎ投手にしてしまうよりも、クローザーとして2軍に落とすのが正しいのではないでしょうか。

広島永川1週間ぶり登板「心配してない」

「皆さんは僕が調子悪いと思っているかもしれないけど、そんなに悪くないです」って、どーこーがーだー。しかし本人も調子が悪いと実感していなくて、マーティーも「体の問題ではないはず」ということは、やはり心の問題なのか。それとも、西武やソフトバンク相手には抑えられたけどセリーグ相手には打たれるということは、完全に分析されているということなのか。いずれにせよ、1週間でどうこうなる問題でないように思われます。

永川の件だけにかかわらず、今年は特定の選手と心中するのはやめてくださいね、マーティー。今年はコズがいるからいいようなものの、もしいなかったらと想像すると背筋がぞっとします。

というわけでついでに、「3番梵」と心中するつもりならそれもやめてくださいね、マーティー。

(しかし代わりの3番を考えてみたものの、アレックスくらいしか思いつかない。うちのチーム、5番6番タイプが多くて3番が意外といないなあ。というわけで3番前田・・・さすがにダメか)

(そして梵をどこに入れるかというのがまた難しい・・・)

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-20(Thu) 21:39 広島東洋カープ | TB(4) | コメント(4) | 編集 |
3/19のつぶやき [20080319]
ここ3日間でorzとなった出来事3連発。

・5/3、GW中だし休日出勤もないだろう、雁ノ巣行けるよな、と思っていたら、ガッツリ休日出勤決定・・・。だったら無理して翌日の八代に、と思ったら、4日も・・・。

・今年のスケジュールを聞いたら、9月10月あたりが非常に忙しそうで、休みが取りにくそうなのである。こりゃカープが好調でも終盤見に行けそうにないなあ。というか、最後の市民球場にも行けるかどうか。夏までの間に、行ける時にできるだけ行っておかなければ。

・今日、突然休日に。今日のオープン戦、珍しく中継あるやん。ラッキー!と思っていたら、う、雨天中止・・・。

というわけで敵情視察でヤクルト読売戦でも見ようかと思ったら、解説が高木豊だったのでやめました。

んで、G+にしたら後楽園球場時代のプレイバック特集やってまして。本日は1984年。うひょー、懐かしい。恥ずかしながら幼少時代は読売ファン。まあ九州(特に福岡以外)ではよくあることです。読売ファンの爺ちゃんと母ちゃんに囲まれて食卓で一緒にテレビを見ていた頃を思い出しました。

しかし昔の応援は、シンプルながらも温かみがある。そして中継も、実況もうるさくなくて耳に心地いい。ああ、よかったなあ、昔のプロ野球、としみじみ。それに引き換え(ry

そういえば現在の読売、こんなことになっています。

貧打ハラタツ!「あとは打撃コーチだな。どうなってるんだ」

今日なんてたった1安打で負けたようで。たまたまその1安打見てたかも。

何があってもウッチーは返さないからな!!!
捨てたのはそっちなんだからな!!!


さて、いよいよ明日からパリーグ開幕です。昨シーズンが終了した時には、オフが長いように思っていたけれど、何だかあっという間にシーズンがやって来たような気もします。

帰宅途中に中継を聞けるように、携帯ラジオを購入しなければ。どうせ鷹戦ばっかりだけど、それでもいいのさ。

んで、鷹といえばこんな話題が。

復刻ユニホームで公式戦

このダイエーユニを見て、妙に落ち着くような気持ちになった福岡県民は自分だけではないはずだ。そしてどうせなら、鷹ヘルメットを復刻してくれればよかったのに!ムネリンならきっとそれでも似合うさ。

あ、久し振りにアクセス解析見てみたら、検索ワードで最も多いのが「FUKUKOI」で、その次に多かったのが「ムネリン」でした(汗)カープファン&アンチ鷹のblogがこれでいーんでしょーか。

しかしファンの優勝予想で、鷹が1番人気というのが意外すぎる。そりゃ主力の名前だけ並べたらそうなるでしょうが。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-19(Wed) 22:04 雑談 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
決定でいいでしょう [20080316]
エースはいなくなったはずなのに、市民のマウンドに、エースが、いた。

広島・大竹、制球さえ5回0封!ブラウン監督も高評価
大竹、開幕へ順調な調整…広島
広島の大竹、初の開幕投手へ照準=プロ野球オープン戦

・5回61球
・15のアウトのうち12が内野ゴロ
・ランナー溜めてもダブルプレーで切り抜ける
・援護は併殺絡みの間の2点しかなかったけれど、それで十分

はい、どこからどう見てもエースの投球です。

さっき珍しくNHKで映像が流れたので見ていましたが、前エースっぽいゆったりした足の上げ方のフォームは、8割程度の力で投げているように見えて、本当にいい感じでした。紅白戦で打たれたりして少し心配していましたが、もう大丈夫だと信じています。

次、中5日で土曜日に6イニングくらい投げたら、その次中5日で開幕にドンピシャでしょ。

しかしマーティー。

>「候補は大竹も入れて3人いるし、セ・リーグは予告先発ではないから言わない」

マーティーが変な奇策を考えていませんように・・・。それを実行したりしませんように・・・。

というか、候補のもう1人はルイスとして、あと1人って誰ですか?長谷川?

※明日からまた出張なので、2・3日更新休みます。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-16(Sun) 23:57 広島東洋カープ | TB(2) | コメント(0) | 編集 |
当確ランプはまだですか? [20080315]
成長続ける19歳右腕=広島・前田健、開幕ローテへ前進-プロ野球オープン戦
広島・前田健、要所締め5回0封!先発ローテへ一歩前進

やるじゃん、マエケン。

ラロッカローズカブレラが並ぶ強力オリックス打線に対し、5回無失点。被安打は5ですが主軸はローズのシングルヒット1本のみに抑え、球数も68で少ないですし、無四球というのがいいですね。フライアウトが多いのが多少気にはなりますが、まあとりあえず「無失点」だったことと「予定されていたイニングをきっちり投げ抜けた」ということが重要です。

これで、先発ローテ入りは決まったか!?と思いたいところですが、マーティー曰く、

>「前田健に関してはオープン戦の最後までテストになる」とも話し、ローテーション入り確定とまではいかなかった。

まあでも、これはある程度想定できたコメントです。現状での先発候補の調子を考えると、マエケンを入れるとなると代わりに落ちるのがペローンか建さんの左腕2択になるでしょう。やはり、できれば先発ローテの中に左腕は2人は欲しいですもんね。しかし、左右のバランスも大事ですが、状態のいい選手を優先して起用してもらいたい。来週はオープン戦が6試合組まれていますので、ペローンも建さんも先発することでしょう。その内容次第では、すっぱりマエケンと入れ替えてもいいと思うんですよね。悩めるペローンが、ローテ落ちの危機で開き直って好投してくれることも期待したいです。

マエケンが今日打たれていていたら、大竹がまた寮でひとりぼっちになるところだったので、きっと安心していることでしょう。なんてね。

打撃陣では、4番栗原に待望の1発。得意の右方向への1発というのも嬉しいですが、何よりもランナーがいる場面で打ってくれた、という頼もしさが嬉しい。

相手投手の乱調につけこんでもう少し点を取ってほしかったという不満もありますし、赤松の盗塁死2つも気になります(エンドランの失敗?)。この辺のきめ細かさを、開幕までに再確認してもらいたいですね。

そして今日の勝利で、何とオープン戦首位に立っちゃったようですね。たった7試合で首位だなんて、何だか「規定打席ギリギリで首位打者」「規定投球回ギリギリで最優秀防御率」的な歯切れの悪さを感じなくもないですが。別に1位だったら賞金が出るわけでもないしアドバンテージがあるわけでもありませんが、でもやっぱり順位表の下の方より上の方にいるのがいいに決まってます。

しかしうちの7試合も極端に少なくてどうかと思いますが、鷹の18試合もやりすぎだろう。それで怪我人出してちゃ、ねえ。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-15(Sat) 23:37 広島東洋カープ | TB(2) | コメント(0) | 編集 |
左腕不足はもう勘弁 [20080314]
紅白戦の結果を見て、

マルチヒットを放った野手の活躍に目を細め、競争激化の効果を喜ぶか。

打たれた方の、開幕1軍に近いと思われていた投手の失点に、不安を感じるか。

皆さんはどちらの感情が強いですか?

投手に好きな選手が多い自分としては、断然後者。

「だって、野手が打っても、相手はリーグワーストの防御率だったうちの投手陣なんだから、中日とか相手だと苦戦するだろうし・・・」なんて思ってしまうネガ野郎です。

特にペローンが心配です。本日も3回3失点。今日の試合では、小さな光も見出した模様ではありますが(携帯HAより)。しかしオープン戦初戦での好投を思うと、今の状態は信じられません。あの頃は、大竹ルイスに続く3番手の位置かと思いましたが、今のままでは「+1人」の6番手(谷間の先発+ロングリリーフ)になる可能性もあるかもしれません。いや、下手したらマエケンと・・・。

個人的に、ペローンはローテに入ってもらわなければ困ります。建さんとペローンがそれぞれ、表と裏のローテで左腕1人ずつ入ってくれるとバランスもよくなります。しかし建さんも若くないですし(顔と投げる球はまだまだ若いですが)、これでペローンまで不調となると、一昨年の「左腕不在」の悪夢再び、になってしまいます。

ところで本日、篠田が2軍降格となりました。

幹英曰く「2軍では先発をしてもらう。2軍で定期的に投げる方がチームにとってもプラスになる」ということです。

個人的には賛成ですね。やはり篠田には先発として長くやってほしいので、中途半端に中継ぎとして開幕1軍に入れるよりも、焦らず先発としての修業をさせた方がいいと考えていました。もともと即戦力というより素材型でしたし。建さんの後釜を育てなければなりませんが(活躍しなかったら引退の文字がちらつくし、活躍したらメジャー行っちゃうし)、齋藤が背番号の重みに負けている現状、やはり篠田には次の先発候補として控えておいてもらいたい。

しかし、ペローンが順調な仕上がりだったとしたら、果たして篠田は2軍降格されていたでしょうか。何だか、「このままペローンが開幕しても不調だった時に備えて」いるようにしか思えないんですよね。もしそうだったとしても、別にその方針自体は間違っていないとは思いますが、それだけ心配な状態なのかな、と。最近の実際の投球を見ていないのでわかりませんが、開幕までにどうかファンを少しでも安心させてくれるような姿を見せてほしいと、切に願っております。

さてさて明日からオープン戦も再開。今週末は開幕間近&強力外国人打者の揃うオリックスが相手です。しかも狭い市民で。投手陣の力量が試されますね。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-14(Fri) 23:45 広島東洋カープ | TB(2) | コメント(0) | 編集 |
必要な線引き、必要でない線引き [20080312]
広島2軍選手は「茶髪、ヒゲ禁止」
広島2軍改革!茶髪、ひげ禁止令

先生!もみあげはヒゲに入りますか!?

もし入るというのなら、廣瀬のblogでのヘコみっぷりも頷ける(嘘)

そして長谷川は何があっても2軍落ちできないな。

個人的には、服装や身だしなみに関して監督などが規制をかけるのは好きではない。ただ今回みたいに、「好きな身なりにしたければ、1軍に行けばいい」というものならば、まだ納得はできなくはない。

折角なら、レギュラーに遠い選手の外車も取り上げてくれ。

>「ルールを守れない選手は(試合から)外すことも考えている」

去年はそんなことできませんでしたからね。だってピンや上村がサード守ったりするくらい選手いなかったんですから。

ただ、こうやって待遇で格差を設けるのは別に構いませんが、そういう規制をかけるからには、采配や指導の方ももっとしっかりしてもらわないと、ですねえ。待遇には1軍と2軍で線引きがあっても、戦い方には線引きはあってはいけないと思うのです。昨年2軍の試合を数試合観戦しましたが、この選手をどうやって育てたいのか?1軍昇格へのプランは?と疑問に思うことがありました。単純なチーム成績の悪さよりも、「1軍で見てみたい、使ってみてほしいと思える選手がいない」という現実が悲しかったのです。

サードの控えがいない、外野手を転向させなければならないというこの現状が、2軍のノープランっぷりを物語っていると思います(まあ補強を怠っていたことも事実ですが)。

・・・ところで、「禁止令」を出さなければならないほど、茶髪の選手って多くいましたっけ???

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-12(Wed) 22:20 広島東洋カープ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
絶対に行かねばならぬ [20080311]
The Best Will Come at Last~最後に最高がやってくる~

よし、明日職場に着いたら、真っ先に上司に、

「すみません、4月5日と6日は用事があるので休ませていただきたいんですけれど・・・」

って言おう。

ていうか松山www

そして永川がマーティーに向かって中指立てているようにしか見えません(苦笑)

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-11(Tue) 22:53 広島東洋カープ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
敵の大本営 [20080310]
20080310091318
気分がよかったので、思わず買ってしまいました。

ちなみにアサデスはがっつり見忘れました(汗)

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-10(Mon) 09:13 雑談 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
決着はもう少し先 [20080309]
広島・前田健、先発枠争い残った 4回を4安打1失点
【広島】前田健、先発陣入りへ粘る

先発ローテ6枠目を巡る宮崎vsマエケンの争い。先週の時点では宮崎がリードで、今週の結果次第では決定する可能性もあったでしょうが、マエケン踏みとどまりました。

4回 打者15人 54球 被安打4 三振2 四球1

先週とは違って、映像を全く見ていないので、この数字だけで考えるしかありませんが。とりあえず前回とは違って、被安打4ながらも連打は許していないわけですし。自分で間合いを工夫したりと、前回の反省が生かせていたようで、よかったです。

まあ個人的には、多少割り引いて見た方がよいと思っています。だって相手打線、ねえ。土曜の試合を見た方なら、自分が何を言いたいかわかっていただけることでしょう。それに昨日までずっとドームに張り付いてぬくぬくと調整してきた選手達がいきなり寒い屋外に出ての試合でしたし。

しかし、マエケンがローテを争う相手は宮崎であることになっていますが、調整が遅れている長谷川や建さんが外れる可能性だってあるわけですよね。この2人が外れるとなると、一気に裏ローテがしょぼく見えてくるので、どうにか間に合ってほしいのですが・・・。

さて、決着がなかなかつかないのは他のポジションも同じ。

中継ぎでは、右サイドハンド枠争いで一歩後退か?と思われていた梅津が、2回を1安打無失点に抑える好投で、こちらも生き残りレースに踏みとどまりました。

外野では、代打で登場の鞘師が2点タイムリーを放ち、途中出場の中東も内野安打2本でアピール。赤松が出場しなかった試合でこうして結果を残すことは重要です。

ところで、2月中は話題を独占していたアンパンマン松山の影が、最近すっかり薄くなってきたような・・・。西武戦で犠牲フライこそ放っていますが、オープン戦では音なしが続いています。オープン戦は次が土曜ですので、教育リーグに出場して思い切りのいい打撃を取り戻すきっかけを作ってもらいたいと思うのですが、どうでしょう。

低レベルと言われるかもしれませんが、争いはあるに越したことはありません。

※今日の試合の映像が流れそうだから「夢空間スポーツ」を見よう!と思っていたはずなのに、見る習慣がないからすっかり忘れていました・・・。仕方ない、明日の朝「アサデス」見るか。おすぎがうるさいけど。

※と思ったら、「うるぐす」まさかのカープ主語。大場よりもマエケンが長く流れた。GJ! 松中を見逃し三振に取った内角低目のストレート、あれがマエケンですよね。そして緒方のタイムリー格好よすぎです。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-09(Sun) 23:54 広島東洋カープ | TB(3) | コメント(2) | 編集 |
念願の [20080309]
DVC00059_M.jpg
スカパー加入しました。

なのに何で今日の試合の中継はないんですかorz

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-09(Sun) 13:16 雑談 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
足があるってスバラシイ~3/8 ソフトバンクvs広島 ヤフードーム 観戦記~ [20080308]
※3/9少しだけ写真追加

0.jpg


帰宅しました。

いやあ、やっぱり球場での生観戦は楽しい!好きなチームのグッズを身に纏って、愛すべきカープ馬鹿達(最高の褒め言葉ですよ)に囲まれて、選手達に声援を送る。本当に幸せな時間でした。この日のために、仕事頑張ってきてよかったなあ、としみじみ感じました。帰りに所用で博多駅を経由したのですが、もうこのまま新幹線乗って尾道について行きたい!と思ってしまいましたね。

試合の方ですが、あんな広い球場でしかも外野からなので細かいことは語れません。しかし収穫と課題の双方が見えましたよね。今日は4投手が登板しました。永川は実戦で初めて、9回にリードの場面での登場でしたが、ストライク先行で3人できっちり抑えて安心しました。荒金に随分粘られましたが、あそこで根負けして四球を出さなくてよかった(荒金ごときに根負けしたら絶望でしたが)。

他の3投手は、個人的にはイマイチ。ルイスは好投と書かれていますが、ボールが先行していて、見ていてちょっとドキドキでした。1回に先頭の川崎を出した後は、ランナーとボークの両方を気にしていたように感じてしまいました。まああそこで多村を三振に取ったのが今日の鍵でした。多村といい松中といい、肝心な場面で打たないのは相変わらず。

それよりうちの1・2番!いやあ、やっぱり足が使えるっていいですねえ!出塁して、さあ走ってくるかそれともエンドランか!?というワクワク感、久し振りのような気がします。天谷は打って走って、ついにオープン戦首位打者に浮上したらしいですね。敵チームですが、ムネリンもかわいい後輩の活躍を喜んでくれていることでしょう。というかムネリンにお礼をしないといけないくらいですね。
(ちなみに5回の天谷の打席で若鯉が流れず3コールばっかりだったのは、「走れ!走れ!赤松!」コールを何度も(天谷と交互に)やったからなんですよ。新垣にプレッシャーをかけるという目的でw)

今日取った3点は、いずれも1安打で取ったものでした。昨年までなら1点取るのに3安打を願わなければなりませんでした。相手が新垣だったからこそ、という思いもあります。3・4番が打っていればもっと・・・という思いもあります。しかし、四球や相手のミスにつけこんで得点することができるというのは大事なことです。

(そんな中、ひっそりと2回も盗塁を刺されています。盗塁阻止率が12球団最低だった球団に何故!?と思ったら、一番まともっぽい的山でした。最初から田上だったらフリーパスだったかも)

さてさて。今日のレフトスタンド、昨年の交流戦に比べてボリュームが小さかったように感じたのですが、映像でご覧になっていた皆様、どう聞こえましたか?

そりゃあねえ、ただでさえ他地域に比べ観戦回数が限定される上に、あれだけ応援スタイルが変わってるんだから、戸惑って声も控えめになるのは仕方ないですよ。というわけで本日のレフトスタンドの様子。

・スタメン発表後の1-9で、アレックスの曲が違うのに戸惑うファン多数
・その後、応援団から新曲の歌詞が書かれた紙が配られる。
・最初のアレックスの打席で、メロディーに合わせて歌詞を必死に見た結果、スクワットを忘れて途中であわてふためくファン続出w(いや、自分もそうだったんですけれどねw)
まさかスクワットよりも先にチャンテをやることになるとは思わなかった!
(初回、赤松が3コールのみで、天谷は若鯉、んで2塁に行ったので、練習も兼ねて?1回からマメチャンテ発動)
・「シーボル」とコールしてはいけません。「シィーボッ」ですからね!
・しかしお前等本当に前田好きだなwwwってくらい、前田の打席でのテンションが違う。いや自分も(ry
・2次会で、九州医療センターに向かって「アーレックス!!!」と叫ぶ自分達、本当に愛すべき馬鹿ですw(もちろん褒め言葉)

2次会でちゃんと新チャンテの練習したので、交流戦では戸惑わずにできると思います。でもマメチャンテで「レッツゴー!」でメガホン振りながら飛ぶのって、難しくないですか?難しくないですか、そうですか・・・。

次のヤフド(5月20・21日)の前に、間違いなく1回は広島行きます。あっそう言えば2次会で、「mixiやブログやってる人は、市民球場に来てくださいと呼びかけてください」的なことを言われたんだった(恥ずかしかったから挙手はしませんでしたが)。というわけで、行きましょうよ広島に。福岡のあなたも、他の地域のあなたも。今年行かずしていつ行く、ですよ。

最後に。広池よ、ラーメン好きなのに何故一蘭orz

以下、小ネタとちょっとした写真。
⇒ 続きを読む

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-08(Sat) 22:17 観戦記(ヤフードーム) | TB(4) | コメント(4) | 編集 |
今日も無失点の中継ぎ陣 [20080305]
こっちの天気が悪かったので、てっきり今日は広島も中止かと思っていたら、しっかり試合やったんですね。

悪天候だと、試合内容よりもまず怪我人が出なかったかどうか、それが真っ先に気になってしまいます。折角キャンプで積み上げてきたものが台無しになるのは辛いですから。負傷の情報は入ってきていないようなので、とにかく安心です。ただ読売の阿部がクロスプレーで負傷したそうですが、軽症だった模様で。

広島・ルイス、最速145キロをマーク! 直球に手応え
【広島】ルイスが上々の初登板

ボーク2つ、と知った時には、「おいおいブロックかよ」と思ったものですが、問題点を理解して修正しようと努力してくれているようですので、それが開幕までに間に合ってくれることを願うのみですね。

まあ、「メジャー2桁勝利の実績」とよく言われますが、防御率は6点台なわけですし、あまりそんなに「完璧に抑えてくれる」ことを期待しない方がいいのかな、と思っています。179.2イニングの穴をできる限り埋めてくれれば。しかし映像をご覧になられた方々の記事を拝見すると、ストレートには球威があったそうで、そういうのを聞くとやっぱり期待が膨らんでしまうな。

それよりも、今日も中継ぎ陣が無失点ですよ!初登板となった建さんが1安打されたのみ。ただし全体的に四球が多かったので評価は微妙ですね。でも悪天候の中でしたし、四球で崩れずにその後踏ん張ったことはよかったのではないでしょうか。

厚い中継ぎ陣 熱い競争

(↑何故か横竜が右横手投げにされていますが・・・。名前が”横”山だからって)

林はこの記事を読んで発奮したのでしょうかね。しかし林、梅津、青木勇の中から1人しか残さないって、他に6人もいるのかよ!?って感じも正直しますが。でも林も梅津も1年持たんからなあ。3人で1or2人くらいに考えておいた方が正しいのかもなあ。

パワーアーム好きな監督なのに、右のサイドスロー揃い。しかしパワーアーム枠の上野や岸本も、抑えていはいますがすごくいい!という感じの内容でもありません。左右のバランスは大事ですが、フォームよりも内容で評価してほしいと思うわけです。昨年の開幕に、故障明けの上野を無理やり間に合わせて、結果彼にとってもチームにとってもよくなかった、そんなことだけはもうないようにしてほしい。

今のように、「誰を2軍に落とせばいいのか悩むなあ・・・」という状態が続くといいですね。

打撃では、初スタメンの梵が3番で2安打、キダゴ好調。オープン戦とはいえ、昨年の天敵・金刃を打てたのは気分がいいです。

さて明日の試合、冷静に語ることができるんだろうか。全く自信がない。無理っぽい。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-05(Wed) 00:07 広島東洋カープ | TB(2) | コメント(2) | 編集 |
マエケンまだまだ [20080302]
打たれたマエケンを見た後、相手先発・岸の投球を見ると、「ああ、これがプロで実績のある投手とそうでない投手の違いか・・・」という感じがしましたね。球のキレが素人目にも全然違いました。

広島前田健は2回6失点

ワクワクできたのは、中島を追い込んだところ、まででした。

プロに入ってから、先発として投げるマエケンをちゃんと見るのは、今日が2回目です。1回目は昨年の5月、雁ノ巣にて。で、その時の感想っていうのが。

低めへのストレートの制球が相当いい!ただし変化球でなかなかストライクや空振りが取れないなあ・・・。まあ変化球はこれから磨いていけばいいから、大丈夫だろう。

雁ノ巣で見る若手投手って、たいてい球が上下にバラけて、すぐ四球を出すという印象があります。例えば齊藤とか齊藤とか齊藤とかorz しかしマエケンはストレートに関してはきれいに低めに決まる、そういう記憶しか残っていません。

で、今日見ての感想が。

カーブで空振りとか取れてはいたけれど、ス、ストレートが・・・。

昨年の同時期のオープン戦で投げていた時の方が、ノビのあるストレートを投げていましたよね。今日は高めにも結構行っていましたし。そしてコントロールよりも何よりも、球が軽いような印象を受けました。やはり投手の命はストレート。ストレートがよくなければ変化球も生きません。

今週の週ベにもマエケンの記事があって、そこで「直球の精度の高さは、広島投手陣でも1、2を争うレベル」と書かれています。今日の状態は、緊張によるものだった、と信じたいです。あれだけ絶賛されていたマエケンですから、マーティーももう1度はチャンスを与えるのではないでしょうか。その時に同じ失敗を繰り返さないことです。そしてできれば倉と組ませてみてほしいものですが。

でもまずはその前に、今日の夜に大竹兄さんの部屋に行って、話をしてもらうことですね。

ただ、解説からも指摘されていましたが、何でアップアップのマエケンを落ち着かせるべく、間合いをとる選手が誰もいなかったんでしょうかねえ。その辺の連携が非常に心配です。

で、実はマエケン以外の投手は西武打線をノーヒットに抑えたわけなのですが・・・。何かそんな印象がないですね。上野も何かいま一つでしたし、岸本も四球出したり荒れていました(荒れているのはデフォなのでしょうが)。フライアウトばっかりだったのも、抑えたという実感に乏しい要因でしょうか。そんな中、横竜はさすが安定していますね。直球が速くなくても、変化球とのコンビネーションで打ち取る技、マエケンに是非お手本にしてほしい。

そして問題の永川ですが・・・。あれっ、何かフォームが元に戻っている?そしてスライダーも意外といい?で、3者凡退。1点ビハインドという状況なので評価は差し控えるべきかもしれませんが、実戦で抑えたということで永川が精神的に少しでも落ち着いてくれればそれでいいかな。でも、調子を取り戻したとしても、永川とコズのWストッパーでいってほしいと思いますけれどね。

打撃では、天谷が本当にいいですね。またヒットの打球の軌道がきれいなんですよね。ノッてるなあ。松山も、犠牲フライではありましたが、打席の中での雰囲気が本当にいい。ルーキーであることを忘れさせるくらいの風格がある。新入団選手の紹介の時のヒゲも無茶苦茶笑ったw 心配なのはアレックス、シーボルの両外国人かな。特にシーボルの見逃し三振の時の腰の引き具合には、思わず「ハズレ」の文字が頭の中に浮かんで・・・。

ところで、応援の仕方がかなり変更になっていましたね。アレックス新曲とかチャンテとか色々。来週ちゃんとついていけるかなあ。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-02(Sun) 18:46 広島東洋カープ | TB(3) | コメント(0) | 編集 |
で、今日の先発誰だっけ?~3/1 読売vsソフトバンク ヤフードーム 観戦記~ [20080301]
親が「行きたい」というから付き合ったのに、肝心の親が遅れてきて、試合前に親子喧嘩をしたえふです、こんばんは。

こっちは「試合開始に間に合わないかもしれない・・・」とやきもきしていたというのに。心配して損した。

そして折角見にきたにもかかわらず、読売の大敗。母親は途中で「もう帰りたい」とか言い出す始末。なので自分が、「バスは7回終了せんと出らんばい」と言うと不貞腐れていました。

読売は先発復帰の上原、ソフトバンクは大物ルーキーの大場、という、この時期のオープン戦にしては豪華な先発だったにもかかわらず、野間口の大炎上のせいで、その2人の記憶が薄くなってしまいましたよ。2ストライクまでは取れるんですよ。しかし追い込んだ後が全然ダメで。あれ、何だか親近感が(汗)

そんな、1イニングで6点取るような状況でも、1人で3アウト全てを稼いだ松中は、さすがの貫録です。

ソフトバンク・大場、4回2失点 少しほろ苦の初登板

注目の大場は、球速も出ていたしキレのいい球もなかなかありましたが、高めに抜ける球も多くて、小田嶋には頭部に死球を与えてその直後もかなり動揺が見えました。初登板だったのでやはり緊張もしていたでしょう。しかし読売も1軍半でしたからね。1試合だけで判断は難しいでしょう。って、次はもしかして1週間後のカープ戦に登板?プロの厳しさ、教えられるかな・・・。しかし、もっと大きいかと思っていたら、意外に小さくて(182cm)驚きました。フォームは結構自分の好きなタイプでした。

巨人・上原、先発復帰へ順調「結構満足している」

上原は、立ち上がりいきなり連打で1点を失って、「ああやっぱり先発じゃダメなんだろうなあ」と思っていたら、徐々にやる気を出して抑えだしました。しかし、球威はあまり感じませんでしたね。球速も出ていませんでしたし。どうなんでしょうね。自分の中では、以前から「先発としてはもうそれほど勝てないのではないか」という評価なのですが。まあ単純に、自分が上原嫌いだから評価が辛くなるだけなんだろうけれど。

巨人・バーンサイドが好投「ミット目がけて集中できた」

こんな外国人が来ていたなんて全く知りませんでしたが、左で球威もあって、打ちづらそうな印象を受けました。でも外国人枠の関係で、2軍に幽閉されるんだろうなあ、と悲しくもなったり。別の球団だったらねえ。

3時間15分くらいのゲームでしたが、無駄に長い感じがして、非常に疲れましたね。両チームの応援も本気モードではなく、何か少々白けた雰囲気でしたし。というかやっぱり、相手チームの本拠地で相手チームをビジターに迎えて主催試合やるって、変ですよ。

あああ、やっぱり好きなチームの試合が見たいっ!早くあと1週間経ってくれ!先発誰でしょうかねえ。大竹あたり来そうな予感がするのですが。でもまずはその前に、明日のネット中継ですね。マエケンマエケン!

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-01(Sat) 22:20 観戦記(ヤフードーム) | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
つらい [20080301]
20080301145002
ただでさえ、嫌いな球団同士の対戦なのに、野間口大炎上で締まりのない試合になってしまって、見ていてしんどい。

10点目が入って、ようやくピッチャー交代です。遅い!

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-01(Sat) 14:50 観戦記(ヤフードーム) | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
デジカメ [20080301]
落雷のせいで、帰りの電車で30分以上閉じ込められてしまったえふです、こんばんは。

さて、多忙な日々がひと段落して、昨日あたりから職場でもまったりとしています。

んで、頑張った自分へのご褒美、というわけでもないですが、観戦の必需品、買っちゃいましたよ。

080229_235336.jpg

CASIO EXILIM EX-V8

ビックカメラで、正直に店員さんに、「ドームで野球観戦する時に使いたいんですけれど」と言ったら、色々と丁寧に説明してくれて、試し撮りもさせてくれて。一押しだったコレに決定。宮崎にキャンプを見に行く若いお嬢さん方も何人かコレを買っていかれた、とのこと。

店員さんの説明によると、動く被写体のブレに一番強いのがCASIOらしい。Panasonicは手ブレには強いけれど相手が動くのには弱くて、SONYは手ブレに弱いらしい。

ブレにも強いし、シャッターの速度も速いし、連写もできるし、光学7倍ズームだし、それでいてコンパクトだし。カメラのことはよくわかりませんが、目的には合ってるっぽいし、満足できそう。しかも32000円だったんですよね。3月に入るとあまり値段が下がらないようなので、買い時だったようです。

明日、ソフトバンク対読売のオープン戦に家族を連れていかなければならないので、そのついでにカメラを色々使って試してみよう。来週、問題なく使えるように。

動画を撮影して、それをすぐにYouTubeに投稿できるようなモードもついているんですよね。ファーム観戦の時に役に立てばよいのですが。

デジカメ購入して、ウキウキ気分で、近くの「大砲ラーメン」へ。

DVC00053_M.jpg

初めて「醤油とんこつラーメン」(600円)にしてみましたが、これは正直外れでしたね。もっとこってりしたのを期待していたら、醤油の味も豚骨の味も薄くて物足りない。ネギ油を入れたら多少ましにはなりますが。

※黒田の初登板には一切興味がないが、プレスリーの扮装姿だけは見たい。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-03-01(Sat) 00:20 雑談 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |


copyright © 2005 えふ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
タグ検索
カープニュース
セリーグ順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
リンク
このブログをリンクに追加する
あわせて読みたい
あわせて読みたい
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード