FC2ブログ
blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

えふ

Author:えふ


○生まれも育ちもまるまる九州。だけどカープファン歴12年。

○福岡県民でありながら、大の鷹アンチですので悪しからず。

○カープの選手は全員好きですが、特に今は大竹、横山、マエケンを応援しています。ストレートに力のある右の本格派が好きです。緒方と前田は別格。

○当blogのモットーは「喜べる時には喜んでおけ」。基本的に選手を見守るblogでありたいと思っております。

○基本、面倒臭がりな性格である上に、出張等多い仕事のため、更新頻度にムラのあるblogです。

○宣伝目的および誹謗中傷を含むと管理人が判断したコメント・TBは削除させていただきます。特に選手・スタッフ・球団の蔑称が入ったものは荒らしとみなし、特に悪質なものはNG設定させていただく場合がございます。ご了承下さい。

○試合のない日やネタがない時は、飯ネタ(主に辛い物)が入ることがございます。

○リンクは基本的に自由ですが、リンクの際には一言コメントいただけると管理人として嬉しく思います。

※JUGEM時代の旧blogはこちら

ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

M o n t h A r c h i v e
前の月(10月)2008年11月のアーカイブ次の月(12月)

  • 2年前を思い出しました - No171 at 2008年11月30日  (Sun)  00:53:14
    └ 決め手は築き上げたブランド=「ハマの番長」、残留へ-FA三浦マーティーの続投も、東出の残留も、ルイスの契約更新も嬉しかった。だけど、他球団のニュースであるにもかかわらず同じくらい嬉しい!と同時に、ざm(ry今回の件で、「ああ、きっと2年前は他球団のファンからこういう風に見られていたんだろうなあ」と思いました。エース、でもチームの成績はよくない、地元の球団からの熱烈な勧誘(&移籍が既に決まっているか...
    ... ⇒全文  [野球全般]

  • ニコニコの契約更改 - No170 at 2008年11月26日  (Wed)  23:15:20
    └ 今年最後の、仕事のヤマを越えました。多忙で痩せました。もう後は、今年残された大仕事は、忘年会の店選ぶのみです。その間に、栗原は新球場プロモで福岡に来るわ、琢朗の入団会見はあるわ、岩本の背番号は(予想通り?)10に決まるわ、森笠の横浜への金銭トレードが正式に決まるわ、東出は断トツの得票数でベストナインに選出されるわ、新ユニは発表されるわ。何か色々と動きがあったようですね。さて球団の方も1年の最後のヤマ...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]

  • ラスボス始動 - No169 at 2008年11月15日  (Sat)  23:25:09
    └ 建さん、上原、川上とメジャー行きの動きはあれど、残留を表明する選手の方がかなり多く、おとなしい年になりそうだな、と思っていたら。何 か す ご い の が き た 。衝撃 ノリFA宣言 残留か移籍か「今は白紙」下交渉で決裂…ノリ急転!FA宣言でハムへびっくり。でもやっぱり、オフにゴネてこそのノリさんですよねー。中日に入ってすっかり浄化されたのかと思っていましたが。昨日の森笠の記事で、Cランクの選手は...
    ... ⇒全文  [野球全般]

  • 未来向け出発だ - No168 at 2008年11月15日  (Sat)  00:18:46
    └ 「愛する広島で優勝する」という願いを叶えるため、東出はFA権を行使せず残留した。「憧れのメジャーでプレーしたい」という願いを叶えるため、建さんはFA権を行使した。今年FA権を取得した残る1人、森笠の願いは「試合に出場したい」。さて、その願いを叶えるためにFA権を行使するのか、はたまたカープへの愛着から残留するのか!?と思ったら。森笠選手、記者会見広島 FAあきらめた森笠をトレードに「他球団への移籍を模索す...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]

  • たまには真実が書かれることもあるらしい - No167 at 2008年11月12日  (Wed)  21:24:32
    └ 広島が動いた!横浜・石井琢と交渉へ昨日のサンスポのこの記事を読んで、どうせオフ恒例の飛ばし記事だろうと思って、「はいはいサンスポサンスポ」と受け流していたカープファン。ノシ広島、石井琢を獲得=プロ野球広島が石井琢と契約へ 三塁手として期待びっっっっっくりした!!!!!マジだった!!!!!いやー、サンスポも正しい情報を載せることがあるんですねえ(狼少年ならぬ狼新聞だな)。だって、情報源を抜きにしても、...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]

  • 夢を追う人 - No166 at 2008年11月12日  (Wed)  00:20:20
    └ 今日の各スポーツ新聞の記事のおかげで、今日も涙目モード継続中のえふです、こんばんは。東出が「生涯カープ」を宣言したその翌日、この投手は夢を叶えることを選択しました。高橋、大リーグ挑戦 FA12日正式表明昨年は「FAでメジャー挑戦」怒り狂っていた自分ですが、建さんに対してはそういうのはありません。だって、先発に中継ぎに抑えにという配置転換に何度も従ってくれて。最初にFA権を取得した時もメジャーからの誘い...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]

  • 涙腺緩みっぱなしです - No165 at 2008年11月10日  (Mon)  23:02:04
    └ お昼を食べながらネットしていて、東出選手、残留記者会見これ読んでたら、もうぶわーっと目に塩水がこみ上げてきてしまって。会社だったから必死で我慢しましたけど。で、帰りの電車を待つホームで携帯いじってて、携帯HAの記事読んだら、また目に塩水が溜まってきて。またまた必死で我慢。そして今、自宅で天谷のブログや栗原のブログを読みながら、今回の決断がもたらす大きな意味を改めて噛みしめているところです。あれだけ辛...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]

  • 新球場の緑の芝生を - No164 at 2008年11月09日  (Sun)  23:21:29
    └ 秋は、我が社にとって最も忙しい時期。というわけでブログもすっかり放置状態です。でもいいんです、忙しくて。だって暇だったら、常にFAのことでやきもきやきもきしていないといけないんですから。はい、2年前の10月はおかしくなりそうでした。でもあと数日で結論が・・・と気になっていたら。東出が残留 年俸1億円、4年契約で合意東出残留決意、10日の交渉後表明へよかったあああああ!あー、ほっとした。そして驚いたのが、4...
    ... ⇒全文  [広島東洋カープ]
2年前を思い出しました [20081130]
決め手は築き上げたブランド=「ハマの番長」、残留へ-FA三浦

マーティーの続投も、東出の残留も、ルイスの契約更新も嬉しかった。だけど、他球団のニュースであるにもかかわらず同じくらい嬉しい!

と同時に、ざm(ry

今回の件で、「ああ、きっと2年前は他球団のファンからこういう風に見られていたんだろうなあ」と思いました。エース、でもチームの成績はよくない、地元の球団からの熱烈な勧誘(&移籍が既に決まっているかのようなマスコミの報道っぷり)。その相手チームへの対戦成績がよかったというところも同じなのか。

絶対に移籍してほしくない!とは思っても、特に今年のチームの成績を考えると、「そりゃ移籍も考えるよな・・・」と半ば諦めた気持ちでいました。しかし結論は残留。その理由に、チームへの愛着とともに、エースとしてのプライドを感じさせるところもまた同じ。うん、やっぱりエースと4番は生え抜きがいいですよね!

先日の横浜のファン感謝デーでの、ファンからの(特に子どもからの)声には泣けました。2006年10月16日を思い出しました。しかし、FA宣言した選手はファン感謝デーに出ないことが多いように思うのですが、そこで出た時点で、五分五分とは言っていながらも、ある程度「残留」という選択肢の方が先にあったのかな、と結論が出た今振り返るとそう思えてきます。

ノリさんはあっさりと楽天入りを決めたようですが、しかし今年のFA市場は地味に終わりそうですね。まあそれでいいんですけれど。

さて日付が変わって、アレックスとシーボルの去就について結論が出るとの話。個人的にはアレックスはあと1年は残しておいていいと思うんですけれどね。
スポンサーサイト





ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-11-30(Sun) 00:53 野球全般 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
ニコニコの契約更改 [20081126]
今年最後の、仕事のヤマを越えました。多忙で痩せました。もう後は、今年残された大仕事は、忘年会の店選ぶのみです。

その間に、栗原は新球場プロモで福岡に来るわ、琢朗の入団会見はあるわ、岩本の背番号は(予想通り?)10に決まるわ、森笠の横浜への金銭トレードが正式に決まるわ、東出は断トツの得票数でベストナインに選出されるわ、新ユニは発表されるわ。何か色々と動きがあったようですね。

さて球団の方も1年の最後のヤマ。主力の契約更改。

広島・前田健太、笑顔の一発サイン!

いつ見てもマエケンの笑顔には癒されますねえ。梅津もいい笑顔。

まあ2人ともベースが低いというのもありますが、中々の大判振る舞い?

マエケンは規定に到達していないとはいえ、チーム2位タイの勝ち星を挙げていますから、大幅アップも頷けます。が、中継ぎの梅津も大幅アップというのが驚きでもあり、また喜ばしいことでもあります。

今年の健闘には、中継ぎの力が大きかったからですからね。先発が早々と崩れても、中継ぎ陣が踏ん張って、そこから逆転劇が生まれたというゲームも数多くありました。

建さんや横竜が訴え続けた「中継ぎ陣の地位向上」が、ここへ来てこういう形となって現れたということなのでしょう。

横竜も、途中で離脱しましたが、評価してあげてほしいです。彼あってのブルペンですから。

これからの契約更改で気になるのは、栗原や永川のアップ額・・・よりも、大竹や梵の評価。大竹は9勝止まりで負け数が上回りましたが、1年通じて投げたということで球団の評価は低くはない・・・はず。梵も地元出身の人気選手ですし、期待を込めて微減で済むかもしれません。長谷川でアレでしたから。

あとは、前田がどんなショックなことを言われるのか・・・。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-11-26(Wed) 23:15 広島東洋カープ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
ラスボス始動 [20081115]
建さん、上原、川上とメジャー行きの動きはあれど、残留を表明する選手の方がかなり多く、おとなしい年になりそうだな、と思っていたら。

何 か す ご い の が き た 。

衝撃 ノリFA宣言 残留か移籍か「今は白紙」
下交渉で決裂…ノリ急転!FA宣言でハムへ

びっくり。でもやっぱり、オフにゴネてこそのノリさんですよねー。中日に入ってすっかり浄化されたのかと思っていましたが。

昨日の森笠の記事で、Cランクの選手は連絡なしの不安がつきまとうはずだ、と書きました。しかし
「来てくれる球団があればどこへでも行きます。自分はCランクだから、どこか来てくれるでしょ」ですと。モノが違います。

ノリ、生涯竜 FA権再取得も「興味ない」

なんて言っていたはずなのに。カープファン的には、どこかで見たことがあるような、トラウマが蘇るような展開。わかーるわかるよ君(=中日ファン)の気持ちー♪

スポニチにはハムが有力と書いてありますが。トレード成立前に早く言ってくれよ~とか思ってませんかね。二岡獲った上にさらにノリとかなったら、、二岡がDH?しかし何気にハムも濃い面子というか、トラブルメーカー系がいますよね。

・・・オリックス、手を挙げないかな(苦笑)

そうそう、先日カープがタクロー獲得した時にふと思ったんですよ。もし今のカープの状況で、2年前のノリさん騒動が起こったら、カープはどうしたのかなって。あの時はサードに不動のレギュラー(しかも超中心選手)がいたこともあり、動くことは絶対に考えられませんでした。しかし今のカープのサードはドングリーズ。38歳のタクローに「昔取った杵柄」でお願いしたくなるくらい。まあ当時は実力以上に素行の問題がありましたから、それでも動かなかったでしょうが。

ましてや今回はFAですから。いくら補償がいらないとはいえ、FAには参戦しないというチーム方針ですから。まあないでしょう。

ノリさんvs鈴木本部長の世紀の対決は見てみたいですけれど・・・。

---

愛着と不信感と…揺れるハマの番長

はあー、やっぱりか・・・。

ハマの番長、大好きです。カープ以外の球団の選手で1番好きかも、っていうくらい。横浜戦で相手の先発が三浦だとちょっと複雑な気分になっちゃうくらい。ただあくまでも、”ハマの”番長が好きなのです。

残留の可能性も残ってはいるようですが、今年の横浜の戦いぶりをみると、そりゃ出たくもなりますよね。問題なのは、行き先が”あの球団”になりそうだということ。まあ地元だしなあ。いっそのこと、読売がかっさらってくれた方がマシかも、と思うようになってしまいましたorz

で、”あの球団”に移籍した場合に、横浜にアドバイス。

奴らは絶対に投手中心でプロテクトしてくるから、プロテクト外の選手の中で1番いい野手(できれば外野)を獲るべし。

---

広島・大竹&マエケン「建さんの分も」ノルマは13勝

マエケンはかわいいなあ。でもこの写真だとロンブーの淳に似ているかも。髪伸びてるから。

だけど、前田健太20歳よりさらに給食の似合う男。

大竹&前田健 メジャー挑戦の高橋にエール

大竹寛25歳。

2004年のオフにモチ食ってた写真を思い出しました。こういうの似合いすぎ。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-11-15(Sat) 23:25 野球全般 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
未来向け出発だ [20081115]
「愛する広島で優勝する」という願いを叶えるため、東出はFA権を行使せず残留した。

「憧れのメジャーでプレーしたい」という願いを叶えるため、建さんはFA権を行使した。

今年FA権を取得した残る1人、森笠の願いは「試合に出場したい」。

さて、その願いを叶えるためにFA権を行使するのか、はたまたカープへの愛着から残留するのか!?

と思ったら。

森笠選手、記者会見
広島 FAあきらめた森笠をトレードに

「他球団への移籍を模索するために、FA権を行使せず残留する」という、何とも不思議な会見が行われました。

そう言えば今日もサンスポが横浜、金銭トレードで広島・森笠を獲得へという記事を出しているんですよね。で今日の会見。相手先はまだ決まっていないのですが、トレードという情報は当たり。サンスポ確変中!?それとも中の人が変わった!?

今年から変わったFAのルールにより、球団内での年俸11位以下(Cランク)の選手がFA移籍しても補償が必要なくなりました。それにより移籍がより活性化することを狙ったのでしょう。しかし森笠の「試合に出たい気持ちがあるが、FA宣言しても、手を挙げてくれる球団があるのか不安だった」という言葉は、このランクの選手の多くがこれから抱えることとなる感情でしょう。思ったほどFA移籍は活性化しないかもしれません(その代わりにこういう感じでのトレードは増えるかもしれませんが)。宣言すれば争奪戦となりそうだったロッテ橋本でさえ残留したんですし。まあ「ごく一部の富裕層が自分達の私腹を満たすために好き勝手する会」の思い通りにはそうそういかないぞ、ということで。

それでも、興味を持ってくれている球団が、しかも数球団あるとのこと、よかったじゃないですか。

「連絡なし」の不安は、本人だけでなく正直言って自分だって思っていたこと。だって森笠って、良くない意味で走攻守において”平均的”でしょう。もっとはっきり言ってしまうと”売り”がない。おまけに怪我も多い方。しかもチャンスの時に限って怪我するという運の悪さ。あの時怪我していなかったら、2004年の赤ゴジラブームもなかった。

「チームへの愛情」と「試合への出場」を両立させることは困難。いくら交渉で本部長が残留を説得しても、本部長がスタメンまで決めることはできません。左打ちの外野手は既に嶋がいて、今年天谷が台頭して、今年のドラフトで岩本を指名した。走攻守のどれか1つでも「武器」と呼べるものがあればよかったのですが、それがないと競争を勝ち抜くのは難しい。

だけど、FA移籍だったらカープには何も入ってきませんが、トレードということならば金銭か交換相手かは入ってきます。それが森笠なりのカープへの恩返しなのかな、と思うことにします。

新天地へ移籍した時こそ最大のチャンスなんだから、今度こそそのチャンスを逃すんじゃないぞ!

(花の76年組、朝山は既に引退してコーチだし、小山田も昨年トレードで横浜行っちゃったし、で今回は森笠。カープで現役やってるのって嶋と横山しか残ってない。1番古株の2人しか。時代の移り変わりってやつを感じますね。誰か忘れているような気もするけど、気にしない)

---

今年のFA市場はもっと活発になるかと思いきや、メジャー組以外は大人しいですね。後はハマの番長さえ残留してくれれば・・・(というより、あの球団にさえ移籍しないでくれれば・・・)

と思っていたら、二岡・林⇔マイケル・工藤というどでかいトレード話が。これも最初の情報通りまとまるだなんて思っていなかったら、本当にその通りまとまって驚きました。

しかし10年前、カープを断った二岡がトレード要員になって、その代わりにドラフト1位で指名した東出が熱心に引きとめられて生涯カープ宣言。これも巡り合わせなんでしょうかね。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-11-15(Sat) 00:18 広島東洋カープ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
たまには真実が書かれることもあるらしい [20081112]
広島が動いた!横浜・石井琢と交渉へ

昨日のサンスポのこの記事を読んで、どうせオフ恒例の飛ばし記事だろうと思って、「はいはいサンスポサンスポ」と受け流していたカープファン。

ノシ

広島、石井琢を獲得=プロ野球
広島が石井琢と契約へ 三塁手として期待

びっっっっっくりした!!!!!マジだった!!!!!

いやー、サンスポも正しい情報を載せることがあるんですねえ(狼少年ならぬ狼新聞だな)。

だって、情報源を抜きにしても、「いやー、そんな訳ないやろー」と思う要素は色々あるじゃないですか。

理由1:昨年の高津の例

高津のことも「獲得を目指す」とかいう記事が出て、でも結局はそういうことはなかったわけでしょう。しかも高津は広島出身&カープファンですが、縁もゆかりもない石井に声をかけるとは思えなかったので・・・。

理由2:東出残留

東出が残留を決めて、しかも「東出よ、リーダーになれ」とマーティーが言った直後でしょう。東出より年上の内野手を獲得するか?と疑問に思うのは普通でしょう。

理由3:出場機会の問題

若手の起用で出場機会が減少し、そして球団から引退勧告を受けた石井。しかし現役とレギュラーにこだわって自由契約を申し出ました。でもカープの内野(二遊間)には東出・梵・小窪・木村といるわけなので、さすがにレギュラーは無いだろう、と思いますよね。

特に、うちの監督は若手を積極的に起用するマーティー。前田も緒方も代打要員です。

・・・そしたら「手薄な三塁手でのレギュラー格として期待している」んだそうな。相当昔とはいえ、サードでGG獲得していますからね。

しかしこの記事は間違っている。三塁手は手薄なんじゃない。どんぐりの背比べなだけだ。

ついでに言うと、ニッカンのこの記事にも間違いがある。シーボルは期待外れだったわけじゃない。期待を裏切っておいて、駄目だと思った頃に逆の意味で期待を裏切って活躍して、で期待させた頃にまた裏切る。要するにツンデレなだけだ。

(外国人選手の去就は確定していませんが、これってシーボルとサヨナラのフラグですよねえ・・・)

あー、信じられない。想像できない。あの、ハマの顔・石井琢朗が、来季から赤ヘルになるだなんて。2000本安打打ってる人がですよ。前田とか緒方とチームメートになるんですよ。一緒に並んでベンチ座ってるかもしれないんですよ。仕事の早いWikipediaは、既にすっかりカープ色になっていますが、「同姓同名のお方?」と思ってしまいます。青→赤と、全く違う色になるから、余計に想像できない。逆のことを想像してみてくださいよ。横浜のユニ着ている前田とか想像できますか?トライしてみましたが、恐ろしく青が似合わない(ごめんなさい)。

信じられないとか言いつつ、早速、「琢朗ブログ」はブックマークしておきました。これもそのうち真っ赤になるんですかね。

何はともあれ、層が厚くなることはいいことだ。競争が激化するのはいいことだ。競争なくして強いチームにはならない。元・他球団の看板選手という強烈な「新しい風」が、カープにどのような変化をもたらすのか、期待しておきましょう。

で、カープファンならおそらく誰もが1番気にしているであろうこと。

年俸、おいくら?

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-11-12(Wed) 21:24 広島東洋カープ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
夢を追う人 [20081112]
今日の各スポーツ新聞の記事のおかげで、今日も涙目モード継続中のえふです、こんばんは。

東出が「生涯カープ」を宣言したその翌日、この投手は夢を叶えることを選択しました。

高橋、大リーグ挑戦 FA12日正式表明

昨年は「FAでメジャー挑戦」怒り狂っていた自分ですが、建さんに対してはそういうのはありません。だって、先発に中継ぎに抑えにという配置転換に何度も従ってくれて。最初にFA権を取得した時もメジャーからの誘いがあったものの周囲の説得で残留を選んで。昨年オフに本当は宣言したかったのでしょうが、あの2人のせいでそれもできず(でも今年残ったのは結果的に正解でしたよね。オールスターファン投票1位もゲットしたし)。そんな幾多の我慢をしてきたことを知っているから、もう残り短い野球人生の最後に、自分の夢を選ぶというわがままを言うくらい許されるのではないか、と思いました。

また、何年も「左腕不足」と言われてきて、それゆえに都合よく使われてきた部分もあるのでしょうが、今年になって篠田と齊藤という2人の若い左腕が台頭してきました。これは完全に自分の推測ですが、そのこともFAを後押ししたのではないでしょうか。後を任せられる奴が出てきたぞ、と。

だけど、建さんと一緒に、優勝味わいたかったなあ・・・。

昨年のFAの会見で生まれた教訓は、「出るなら泣くな 泣くなら出るな」。だけど建さんに関しては無理だろうな。お立ち台とかでもすぐに涙目になっちゃう人だから。

さて、東出は残留、建さんはメジャー目指してFA。森笠の決断はいかに!?

---

ついでに、福岡のカープファン的に気になる話題2つ。

新球場PRへ選手ら全国行脚
新広島市民球場PRキャンペーンについて

福岡に栗原が来るーーー!

でも、来週は仕事が無茶苦茶忙しいんですよね。だから逃しそうで怖いです。テレビ出るとしたら何でしょう、めんたいワイドあたりですかね?とりあえず月曜のアサデス以外で(解説:月曜のレギュラーはおすぎなのです)。

大阪の番組で倉が酷い仕打ちを受けないかが心配です。

◆2009年度公式戦試合日程◆

昨日の記事で「早く来年の試合が見たい」と書いたら、翌日に出ちゃいました、日程。

5月22日(金)、23日(土)ですね、メモメモ(あー、来年の手帳買ってねー)。

しかし3年連続で同じようなローテーションですねえ。移動の関係で仕方がないとはいえ、ちょっとつまらん。

来年こそ5000万円が欲しいねえ。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-11-12(Wed) 00:20 広島東洋カープ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
涙腺緩みっぱなしです [20081110]
お昼を食べながらネットしていて、

東出選手、残留記者会見

これ読んでたら、もうぶわーっと目に塩水がこみ上げてきてしまって。会社だったから必死で我慢しましたけど。

で、帰りの電車を待つホームで携帯いじってて、携帯HAの記事読んだら、また目に塩水が溜まってきて。またまた必死で我慢。

そして今、自宅で天谷のブログ栗原のブログを読みながら、今回の決断がもたらす大きな意味を改めて噛みしめているところです。

あれだけ辛い思いをしてきたはずなのに、何故ここまでカープを、広島を愛してくれるのでしょう。彼が失策王だった頃は球場に行く習慣がなかったので、実際にどんな罵声が浴びせられてきたのかはわかりません。しかし不動のレギュラーになった今でも、少し打てなかったり、ちょっとしたミスが出ただけで、彼に向けられる言葉を耳にした時、「あの頃はどれだけ酷いことを言われていたのだろう・・・」という思いになったことがあります。未だにあの頃の姿のままで、先入観や固定観念だけでモノを見ている人いますからねえ。

勿論、絶対に残ってほしいと思っていましたが、そういうのを判っているから、「東出に関しては移籍したいと思われても仕方ないかなあ・・・」とも思っていたのも事実。だからこそ、今日東出の口から語られたという、愛に溢れた言葉の数々に、こちらは余計に涙が溢れそうになるのです。

本当は、FA宣言をして、横一線で他球団の話を聞いてみたいという考えもギリギリまであったんですけど、やっぱりそれをすると、10年間もやってきたカープに失礼な話だと思ったので。

この部分が何度読んでも泣けます。今の野球界で、こんな考え方ができる選手なかなかいないですよ。

辛かった日々を過去のものとして切り離してしまうのではなく、そんな日々も成長の糧として、この場所でさらに上昇することを選んだ東出。彼自身、そして彼のリーダーシップに導かれた若い選手達の成長と躍進を楽しみにしています。あーやばい、早く来シーズンが始まってほしいという気分になってきた!

来シーズンはユニが変わるという噂もありますが、東出ユニを購入候補に挙げたファンの方も多いのではないでしょうか。はい、ここにも1人います。

ちなみに、「4年間の契約期間の間でも大リーグへの移籍だけは容認する」とかいうオプションは、今回ついていませんよね?(←トラウマ)

↑と思ったら生涯カープのようです(*´∀`)

この時間までスポーツニュース張ってたのに、1つも会見が流れませんでしたorz

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-11-10(Mon) 23:02 広島東洋カープ | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
新球場の緑の芝生を [20081109]
秋は、我が社にとって最も忙しい時期。というわけでブログもすっかり放置状態です。

でもいいんです、忙しくて。だって暇だったら、常にFAのことでやきもきやきもきしていないといけないんですから。はい、2年前の10月はおかしくなりそうでした。

でもあと数日で結論が・・・と気になっていたら。

東出が残留 年俸1億円、4年契約で合意
東出残留決意、10日の交渉後表明へ

よかったあああああ!あー、ほっとした。

そして驚いたのが、4年4億+出来高という額。いや、ここカープですから。FAが絡んでいるとはいえ、推定4000万からのアップですから。

一部(特に他球団のファン?)から、「今年初めて3割を打った選手が1億円プレーヤーか」的な見方をされることもあるようですが。でもカープファンなら知っていますよね。彼の守備には数字では表せない素晴らしい価値があることを。また若手野手陣のリーダー的存在として、我々からはなかなか見えない部分での貢献というのも大きいのだと思います。

それに、1年前には4年10億とか出しそうになったこともあるわけで。それを思い出したら、急に4年4億が非常にリーズナブルに見えてくる(笑)いや、あれは出さなくてよかったよ、マジで。

しかし彼は、ほんの3年前までは「いらん子」だったんですよね。それが今や、これほどまでの待遇で残ってほしいと願われる「必要な子」に。ほんと、マーティーと出会えてよかったですよね(そのマーティーが現状維持なのが、改めて不憫に思えてきますが・・・)。

天然芝だから、外野でストレッチをしていると本当に気持ちいい。
天候に左右されるところも良い。
ドームだとどこか味気ないし。
外ならではの良いところがいっぱいある。


これは、2009年カープカレンダーに掲載されている東出の言葉。カレンダー届いて、めくって、この言葉見た瞬間に、「これで移籍したらウソだろ」って思いました。東出は簡単に前言撤回するような奴じゃないと信用していましたから。「やっぱりそういう男だった」という意味でほっとした部分もありますね。

新球場は、内野まで天然芝。まるで東出のために用意されたような素敵な舞台。そこで我々は来年からも、この名曲を歌って彼のことを応援できるのです。

夢熱く燃やせ 心弾ませて 緑の芝生を 走れ東出

・・・東出も残留したことだし、梵も頑張って復活しろよ~!

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-11-09(Sun) 23:21 広島東洋カープ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |


copyright © 2005 えふ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
タグ検索
カープニュース
セリーグ順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
リンク
このブログをリンクに追加する
あわせて読みたい
あわせて読みたい
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード