FC2ブログ
blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

えふ

Author:えふ


○生まれも育ちもまるまる九州。だけどカープファン歴12年。

○福岡県民でありながら、大の鷹アンチですので悪しからず。

○カープの選手は全員好きですが、特に今は大竹、横山、マエケンを応援しています。ストレートに力のある右の本格派が好きです。緒方と前田は別格。

○当blogのモットーは「喜べる時には喜んでおけ」。基本的に選手を見守るblogでありたいと思っております。

○基本、面倒臭がりな性格である上に、出張等多い仕事のため、更新頻度にムラのあるblogです。

○宣伝目的および誹謗中傷を含むと管理人が判断したコメント・TBは削除させていただきます。特に選手・スタッフ・球団の蔑称が入ったものは荒らしとみなし、特に悪質なものはNG設定させていただく場合がございます。ご了承下さい。

○試合のない日やネタがない時は、飯ネタ(主に辛い物)が入ることがございます。

○リンクは基本的に自由ですが、リンクの際には一言コメントいただけると管理人として嬉しく思います。

※JUGEM時代の旧blogはこちら

ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

9連戦中のブルペンデー [20080915]
他球場の試合を見てから甲子園の試合を見ると、「同じスポーツか?」というくらい、甲子園が地味に感じてしまいます。

よく「野球の試合で1番面白いのは8対7だ」と言われたりしますけれど、個人的には点が入ったその直後にまた点が入るという展開はバタバタしていてあまり好きではないですね、最近(東京ドームとか横浜スタジアムとか、球がポンポンスタンドに飛んでいくのは、正直萎える)。特にシーズン終盤になって各チーム投手が疲弊していて、落ち着きのない展開の試合が多いだけに、3試合ともロースコアというこのカードが、6球場の中で1番野球らしかったんじゃないかと思ったり。まあ、「緊迫した投手戦」と言えば聞こえはいいですが、実態は拙攻残塁合戦なんですけれどね、お互いに・・・。他の試合を見ながら「どうやったらそんなに簡単に点が入るんですか?」と聞いてみたい気分になりました。

今日はデーゲームを見た後しばし外出していて(その間途中経過をチェックしていなかった)、帰宅してテレビをつけたら、マウンド上に上野がいました。「げっ、やっぱりペローン打たれたか?(←やっぱりとは何だ)」と思ったら、スコアは3-1でカープがリード。「じゃあアクシデント?」とうろたえたら、何と満塁でペローンに打順が回ってきたので、代打に前田を出したとのこと。

うおー、何という大胆采配!結果的に勝ったからよかったものの、これ逆転負けしていたら采配袋叩きだっただろうなあ(汗)(ただでさえ普段から叩かれるのに)この策は、マーティーのカンピューターが炸裂したのか、はたまた最初からペローンに長いイニングいかせるつもりはないブルペンデーのつもりだったのか?と考えていましたが、「今日は青木高を長く投げさせるつもりはなかった」と後者が正解。

例えばこれが普通の6連戦の最後の日曜だったら、そういう継投もアリかもしれませんが、今週は9連戦。明日からまた3試合あります。明日の先発が早いイニングでのKOが考えにくいルイスとはいえ、何があるかわかりませんし。

阪神相手だからこそできた継投、ともいえます。当たってませんしね。結局3連戦で2点しか取られなかったんですから。1回裏も「幸先よく犠牲フライで先制」とスポーツニュースでは言われていますが、正しく言うと”犠牲フライによる1点だけ”だったのだと思います。んで阪神のリリーフからは中々点が取れません。前回市民で勝ち越した時も、リリーフから取ったのは1点のみ。しかもその1点を取った久保田は今2軍。これが相手が読売とかだったら、悪くはない先発を4回から代えるという選択はできなかったように思います。

この時期に来たら、酷使だの何だの言っていられません!勝ちたいという執念が上回った者が勝つ!というわけで酷なお願いではありますが、選手達には死に物狂いでフル回転していただきたいです。今年勝たなきゃいつ勝つんだ!というくらいのチャンスなんですから。

明日からはヤクルト戦。4ゲーム差をつけた(というか向こうが勝手に落ちてくれた)とはいえ、6連敗中というのがかえって怖い。波があるチームですから(5連敗があって、5連勝があって、現在6連敗)、1回きっかけを与えてしまうと急に上向きの波に乗って来る可能性があります。先発が予想されるルイス大竹篠田、3人とも今年ヤクルト戦で負けなしと相性がよいので、きっちり勝ってもらわなければ。

ところで建さんの具合ってどうなっているんでしょう。登録は今日から可能ではありましたが。まあ今の順番で(ペローンは外すとして)中5日を基本としたら、23日までは穴なく回すことは可能ですが(どうでもいいですが、24日はマイラスト市民デー)。あと気になるのが、最後の市民での試合の先発。建さんの昇格時期次第ですが、計算すると大竹orルイスになりそうです。そして横竜の具合も!市民のマウンドに立たないのは嫌だ!

---

我が地元チーム、重症ですね。8月末から、新垣以外で勝てないんですよ。和田も杉内もよー打たれる。気がついたらカープより借金抱えてるし。周囲の鷹ファン(※注:別に熱狂的ではない)も諦めムードです。9月中旬というこの時期に、鷹ファンより鯉ファンの自分の方がテンションが高いというのも、珍しい光景です。
スポンサーサイト





ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-09-15(Mon) 00:14 広島東洋カープ | TB(1) | コメント(0) | 編集 |

管理者にだけ表示を許可する
⇒ http://fukuokakoi.blog33.fc2.com/tb.php/144-85ef5b10
◇14日◇甲子園  60勝目です。相変わらず決定打が打てずに、胃薬が必要になりそうな展開ばかりです が、2勝1敗のペースで進んでこられているのはいい事ですね。  今日の先発は、予想通り青木高さんでした。その青木さんですが、1回に犠牲フライで 1点を失っ...
2008-09-15(Mon) 00:51 | 鯉といっしょに 


copyright © 2005 えふ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
タグ検索
カープニュース
セリーグ順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
リンク
このブログをリンクに追加する
あわせて読みたい
あわせて読みたい
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード