blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

えふ

Author:えふ


○生まれも育ちもまるまる九州。だけどカープファン歴12年。

○福岡県民でありながら、大の鷹アンチですので悪しからず。

○カープの選手は全員好きですが、特に今は大竹、横山、マエケンを応援しています。ストレートに力のある右の本格派が好きです。緒方と前田は別格。

○当blogのモットーは「喜べる時には喜んでおけ」。基本的に選手を見守るblogでありたいと思っております。

○基本、面倒臭がりな性格である上に、出張等多い仕事のため、更新頻度にムラのあるblogです。

○宣伝目的および誹謗中傷を含むと管理人が判断したコメント・TBは削除させていただきます。特に選手・スタッフ・球団の蔑称が入ったものは荒らしとみなし、特に悪質なものはNG設定させていただく場合がございます。ご了承下さい。

○試合のない日やネタがない時は、飯ネタ(主に辛い物)が入ることがございます。

○リンクは基本的に自由ですが、リンクの際には一言コメントいただけると管理人として嬉しく思います。

※JUGEM時代の旧blogはこちら

ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト [------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
えふ、Fを持つの巻 [20090117]
新しい事務所と前の事務所とを行ったり来たりで大変で、更新する気力がありませんでした。

そして久々の更新も、カープネタではないという。

f01a_1.jpg

docomo PRIME series F-01A

そーなんです、ついに機種変したんです、ケータイを。新しいことがPRIMEなんです。

というわけで、別に携帯オタでも何でもないのですが、張り切ってレビューなんてしてみたいと思います。

前のブログでも書いていましたが、最近まで使用していたのはSH902iS。1年半使用していましたが、満足してそれだけ使っていたかというとそういう訳でもなく。昨年の春からずっと変えたいと思っていたものの、イマイチ機種変を即決させる機種がなかったというだけで。

不満1:文字変換がアホ&不便でストレスを感じる
不満2:電池の持ちが悪い(新品の段階で、その1つ前の機種より持ちが悪かった)
不満3:色は奇麗だが、アルミが傷が目立つ
不満4:カメラのライトがAUTOがデフォになっていて、それを変更できないので、点けたくない場所でも点いてしまう

だけどサブディスプレイは便利だったんですよね。時間だけでなく着信の相手とか、不在着信の表示とかが出るので。それに鏡になっているので、お好み焼き食べた後の青のりチェックとかがさり気なくできるのが便利(笑)ただ最近の機種って、サブディスプレイ自体が搭載されていないものも多く、時間の情報も表示されるものなんて中々なくて。それが機種変できなかった大きな理由でした。

ちなみに自分はドコモ一筋約8年。これまで持ってきた機種はP503i(サイバーレッド)SO212i(グラファイトブラック:但し着せ替えパネルは常に赤)N900i(ブラック) Music Porter II(D701iWM:RED)SH902iS(プロミネンスレッド)。N900i以外は赤です。携帯を選ぶ際に最も重視するのは赤であること。その上で、型落ちした安い機種を選ぶ、という買い方をしてきました。だから見事にメーカーのかぶりがなくバラバラ。そして「えふ」というHNでありながら、主要メーカーの中でFだけは使用したことがなかったという(笑)

携帯の料金体系が変わり、型落ちした機種でも新機種とそれほど価格が変わらなくなってきてしまったので、だったら新機種にしてやろうと思い、高い買い物になるのであれこれ調べてモックも触りまくって、それで選んだのが初FとなるF-01A。

昨年秋に新シリーズのラインアップが全て発表されましたが、赤い機種となると選択肢はF-01A、P-01AF-04AP-04Aの4つ。早く変えたかったのでF-04AとP-04Aまでは待てない。Pの開閉の時のカクカク感と音が苦手なので、カタログの段階でF-01Aにある程度決めていました。しかしモックが店頭に並んだら、F-01Aが思ったよりピンクっぽくて、P-01Aの方が綺麗な赤だったので心が揺らぎ。しかし発売日が来てホットモック触ったら、F-01Aのボタンの押しやすさとサクサク感に「やっぱりこっちだ!」と決心しました。F906がもっと値下がりしていたらそちらで妥協することも考えたかもしれませんが。まあヨコモーションあまり好きじゃなかったからいいです。

(赤にこだわらなければ、もっと選択肢あるんだろうけどなあ・・・)

ちなみに購入した場所はビックカメラ天神2号館。ビックカメラだとドコモポイントとビックポイントカードの両方で値引きが受けられます。さらに現金一括購入でビックのポイントもつきます(でその足で1号館行ってmicroSDとかをポイントで買いました)。オプションパックやiチャンネルなどの加入で値引きが受けられますが、ゆうゆうコール以外は翌日すぐに解約して大丈夫でした。このためにクレカ等のポイントをドコモポイントに換算しておいたこともあり、元々6万ちょいだったのが3万6千円くらいで購入できました(そして3600円分のビックのポイントもゲットしましたし)。自分が手続きしている間に他にも2人、全く同じF-01Aのローズを手続きしている人がいました。おまけに対応してくれた女性の店員さんからも「私も同じのを使っているんですよー」と言われました。

f01a_2.jpg
手持ちの過去4機種。モノって進化するほど小さくなっていくものなのに、携帯はどんどんデカくなっています。液晶がそれだけ大きくなったということです。

f01a_3.jpg
2.4インチのSH902iSと3.2インチのF-01A。1週間前まで使用していたものなのに、一旦F-01Aに慣れてしまうと、SH902iSの液晶がやたら狭苦しいように感じてしまいます。

f01a_4.jpg
中のきせかえツールを「Black」に設定することで、本体のピンクっぽさもどことなく引き締まって見えるような気がします。まあ、ショップで他の機種と並んでいるとえらく女性向けな気がしていましたが、いざ購入して単体で見ると、そこまででもないかなと。

f01a_5.jpg
ちなみにデフォルトの「Rose」だとこんなにラブリー(笑)

さていよいよ本題。ズバリ、感想は。

めちゃめちゃ使いやすい!

・もっさり感皆無。
・ボタンが押しやすく、滑らかに指が動く。浅いのでボタンを押す音もしない。
・ショートカットが便利。自分が使いやすいようにカスタマイズできる。ツータッチ、セレクトメニュー、待受ショートカットと設定し放題。
・ウォーキングチェッカーが楽しい。単に歩数をカウントするだけでなく消費カロリーや脂肪燃焼量も出してくれるし、iアプリでグラフを表示してくれたり、歩数を利用したゲームもあるので、歩こうという気にさせてくれる。歩数と歩行距離がサブディスプレイに表示されるのでこまめにチェックできる。
・数字キー+十字キーの上でタイマーが作動するので、カップ麺作る時に便利(笑)(結構時計見るの忘れる人なので)
・iコンシェルと連動して、スケジュール上に週間天気予報が表示される。
・iモード中に「画面メモ」の表示を選択できる(SHではできなかったので、一旦iモードを終了させる必要があった)
・写真撮影した後の保存のスピードが速い

まだ1週間ほどしか使用していないので、まだ気づいていない機能があると思います。しかしFしか使わない知人が「Fは使いやすいよ!」と力説する理由がわかりました。このショートカットの便利さを知ってしまったら、他の機種が使いづらくなってしまいそうです。

ただ、不満も結構あるんですよね・・・。

ヒンジ部分の軋み。購入して3日目にいきなり、閉める時に「キーッ」というデカい音が。こりゃDSに持っていかんといかん!と思ったのですが、翌日から症状が再現されない・・・(でも小さな「キュッ」という音がたまに鳴ることはあります)。そういう症状が多く報告されているのは事前に知っていたのですが、今買う奴なら初期の製品ではなかろうと思ったんですね。しかし見事に2008年11月製。このロットは十字キーや5キーの割れも多く報告されているというので不安です。こんなんで長く使い続けられるのだろうか。
ワンセグが使い物にならない。室内ではほとんど無理です。窓際でも1チャンネルぐらいしか受信できません。P906iに負けるのはともかく、F904iにすら負けたことがあったんですけれど。折角の防水ケータイなのに、風呂入りながらワンセグだなんて夢のまた夢。ワンセグの映りがよくないことは事前に知っていて、それほど重視しない部分だったので気にせず購入しましたが、実際にこれほど映らないと結構ヘコみます。高価な端末なのに使い物にならないんですから。
・外部接続端子のところの角が少し出っ張って、しかも角ばっているので、メールやゲームで長い間持っていると、そこに当たる指が痛くなる。
・さらに↑の持ち方をしていると、スピーカーが指で隠れるので、音がこもる。
・他のメニューでは数字が振り当てられているので十字キー使わずに数字で選択できるのに、Bookmarkだけは1画面に15表示されるため数字が振り当てられておらず、下の方に表示されているサイトを選ぶ時が面倒。
・Bookmarkが100件より増えていると嬉しかった(P-01Aの300件が羨ましい)
・防水ケータイであるため、充電の際には外部出力端子に充電器を挿すのではなく充電スタンドの使用が勧められている。にもかかわらず、FOMA充電機能付USB接続ケーブルを充電スタンドに挿してもデータの転送はできない(※充電はできます。会社ではそうやって充電してます)
・背面ディスプレイの自動設定をONにしていても、反応しないことがある。ポケットから引き抜いても点くようになってくれれば嬉しいんだけどな。
・テロップ表示で、文字がブルブル震える(HAのトップページとか)

いい機種ではあると思うのですが、↑のような問題点が改善された次のモデルを購入するのが勝ちなような気がします。

今回の機種変に当たって色々と調べたりしたせいで、携帯の知識も色々とついて、物欲も出てきてしまって。2台目が欲しくてしょうがないです。とりあえず普通にワンセグが映る機種が(苦笑)
スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2009-01-17(Sat) 21:30 雑談 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

管理者にだけ表示を許可する
⇒ http://fukuokakoi.blog33.fc2.com/tb.php/188-c319a5e0


copyright © 2005 えふ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
タグ検索
カープニュース
セリーグ順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
リンク
このブログをリンクに追加する
あわせて読みたい
あわせて読みたい
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。