FC2ブログ
blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

えふ

Author:えふ


○生まれも育ちもまるまる九州。だけどカープファン歴12年。

○福岡県民でありながら、大の鷹アンチですので悪しからず。

○カープの選手は全員好きですが、特に今は大竹、横山、マエケンを応援しています。ストレートに力のある右の本格派が好きです。緒方と前田は別格。

○当blogのモットーは「喜べる時には喜んでおけ」。基本的に選手を見守るblogでありたいと思っております。

○基本、面倒臭がりな性格である上に、出張等多い仕事のため、更新頻度にムラのあるblogです。

○宣伝目的および誹謗中傷を含むと管理人が判断したコメント・TBは削除させていただきます。特に選手・スタッフ・球団の蔑称が入ったものは荒らしとみなし、特に悪質なものはNG設定させていただく場合がございます。ご了承下さい。

○試合のない日やネタがない時は、飯ネタ(主に辛い物)が入ることがございます。

○リンクは基本的に自由ですが、リンクの際には一言コメントいただけると管理人として嬉しく思います。

※JUGEM時代の旧blogはこちら

ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト [------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
9番目の打者 [20090208]
マエケン、Yahoo!トップページ登場記念。

20090207yahoo.jpg

(てか、Yahoo!トップにカープネタが登場することが多いような気がします。カープファンがいるのかな)

広島ブラウン監督“打者・マエケン”に大きな期待
マエケン、桑田超え7発本気です
マエケンが恐怖の9番打者へ変身だ!

彼のセンスから考えたら、通算7発くらい余裕で打っちゃうような気もしますけれど。でもそれよりも、打率の方を期待したいかも。

ホームラン狙いすぎて大振りにならないように、と忠告したいところですが、マエケンは賢い子なのでその辺は大丈夫でしょう。

今のカープの投手陣、バッティングいいですよね。マエケンだけでなく、ルイスも主砲だし、大竹も結構ヒット打つし、篠田もなかなかいい感じ。確か昨年の投手陣の打率が.170くらいだったんですよね、計算したら。打てる投手の揃っているイメージのあるヤクルトよりちょっと高かったような記憶があるんですよね(データ消してしまったので正確なことは言えませんけれど)。下手な野手(←誰のことかな~)より全然期待が持てる。

球場が広くなり、大砲タイプの打者が少ない打線ですから、「9番目の打者」としての投手の役割を重要視することも必要だと思います。マウンド上で振りかぶって、球が手を離れた瞬間から「9番目の野手」としての守備力が求められるように。それを求めてもいいだけの素材は揃っていますし。

また、そうした打者としての役割を求めるという意味だけでなく、もっと単純に、打撃練習がいい気分転換になったりとかして、投球にもいい影響が出たらいいな、と。投手も大抵はバッティング好きでしょう。

ただ怪我だけは気を付けてほしいというのと、あと打って走ってに全力を使いすぎて、直後のマウンドで崩れないようにということだけはないように(←黒田にありがちだった光景。まあ目の前のプレーに全力を尽くす姿は好きでしたけれどね)。はい、大竹がそうなりそうで心配です。実際昨年も、自らランナーとして出るも得点入らず→その後ピンチを迎える、というコンボを何度か見た記憶が・・・。
スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2009-02-08(Sun) 23:26 広島東洋カープ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

管理者にだけ表示を許可する
⇒ http://fukuokakoi.blog33.fc2.com/tb.php/197-c2e4fa58


copyright © 2005 えふ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
タグ検索
カープニュース
セリーグ順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
リンク
このブログをリンクに追加する
あわせて読みたい
あわせて読みたい
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。