FC2ブログ
blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

えふ

Author:えふ


○生まれも育ちもまるまる九州。だけどカープファン歴12年。

○福岡県民でありながら、大の鷹アンチですので悪しからず。

○カープの選手は全員好きですが、特に今は大竹、横山、マエケンを応援しています。ストレートに力のある右の本格派が好きです。緒方と前田は別格。

○当blogのモットーは「喜べる時には喜んでおけ」。基本的に選手を見守るblogでありたいと思っております。

○基本、面倒臭がりな性格である上に、出張等多い仕事のため、更新頻度にムラのあるblogです。

○宣伝目的および誹謗中傷を含むと管理人が判断したコメント・TBは削除させていただきます。特に選手・スタッフ・球団の蔑称が入ったものは荒らしとみなし、特に悪質なものはNG設定させていただく場合がございます。ご了承下さい。

○試合のない日やネタがない時は、飯ネタ(主に辛い物)が入ることがございます。

○リンクは基本的に自由ですが、リンクの際には一言コメントいただけると管理人として嬉しく思います。

※JUGEM時代の旧blogはこちら

ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト [------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
2軍でも「5点差」は鬼門なのか!?~5/2 ソフトバンクvs広島 雁ノ巣球場 観戦記~ [20090503]
前田智、右足に張りで2軍戦出場延期

はい、残念ながら前田を間近で見ることはできませんでした。今日の雁ノ巣は、3塁側の方が多いような気もしましたが、前田を期待して来た方もきっと多かったと思うんですよね。前田ユニ着用の方も数名いらっしゃいましたし。仕方ないです。交流戦のヤフドで見れたらいいな。

前田を見ることはできませんでしたが、初めて生で見た岩本にときめきました。第1打席、いきなり3ラン。美しいライナー性の当たりでした。マツダスタジアムはホームランが非常に出にくいですが、ライナー性の打球の方が入るようです(今日のマクレーンみたいな圧倒的なパワーがあれば別ですが)。そういえばマツダスタジアムのフェンスは岩本仕様でしたよね。あんな当たりがあのスタジアムで突き刺さる日を想像して、にんまりしてしまいました。第4打席でセンター前ヒット、第5打席で詰まりながらもレフト前ヒット、と打ち分けて猛打賞。

岩本と松山、フォームも体型も同じような感じかと思っていましたが、実際に連続して見てみると、松山の方がかなりぼってりして見えました。身長の違いのせいでしょうか。1度でいいから見てみたい、3番松山4番岩本5番嶋の左打ちぼってりクリーンアップ。

そんな岩本の3ランと、佳紀の2ランで1回表にいきなり5点を先制しました。相手の先発投手は、昨年のドラフト1位・巽。時折素晴らしい球でストライクは取れるのですが、基本的にはっきりとわかるボール球の多いノーコン。三振は取れるが四球も多く、球数が多くなりがちですぐに100球に到達する、という近年のホークスの先発にありがちなパターンを彼も持っています。6回で114球ですもん。

ただ、幸先よく5点取ったものの、そのまま”スミ5”で終わってしまったのは残念でした。チャンスはあったんですけれどね。2回のランナー1・2塁のチャンスでは岩本打てなかったし、7回は松山がゲッツーを打ち、8回は満塁で小窪がファウルフライ。

でも、スミ5でも逃げ切れたと思うんですけれどね・・・。珍しく?采配批判させてもらいますけれど、8回のマウンドに宮崎が上がった時、疑問を抱きました。7回まで2失点。すごくよくもないけれど、とりあえず悪くはない内容で、だけど球数は108球。そして宮崎は先頭のアギーラにボール先行で四球を出し、次の小斉に2球目をライトスタンドに持っていかれました。せめて、四球の時点で限界を察知して交代してほしかった。というか、宮崎に何球になっても完投させるつもりだったのでしょうか?

本日の若鯉は、何とノーエラーでした。これまで見た試合の中で、ノーエラーってあったっけ?というくらい、毎度毎度エラーかましてますから。1イニング2エラーとかも普通でしたし。小窪とか、1年前よりやっぱ相当上手くなったなあ、と実感しました。あと外野では、途中出場の鞘師が強肩を発揮してホームで刺しました。

ただ、ただ末永だけは・・・。エラーはしていませんが、レフトフライに一旦下がって慌てて前進してスレスレでキャッチ、と相変わらず。東出曰く「守備は絶対にうまくなる」とのことですが、末永はいつになったら上達しますか?

それと、自分が雁ノ巣に行くたびに気になっていた、「若鷹はよく声が出ているのに、何で若鯉は声出さんとや」問題についてですが、今日は全体的に比較的よく出ていましたね。松山が、宮崎がストライク取る度に「宮さんナイスボール!」と言っていたのがよく響いていました。途中出場の申も声大きかったですよ。

最近体調があまりよろしくない自分にとって、雁ノ巣の暑さ&座れないのは堪えました。出待ちもせずにすぐに帰ってしまいましたし(まあ、負けた後って何かあまりする気にならないんですよね)、明日も行くのをやめとこうかなと思っています。4日はヤフドなので予定通り行くつもりですが。

人が多くて写真もほとんど撮れなかったので、今回はなしで。
スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2009-05-03(Sun) 00:48 観戦記(その他球場) | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

管理者にだけ表示を許可する
⇒ http://fukuokakoi.blog33.fc2.com/tb.php/236-1d1f0464


copyright © 2005 えふ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
タグ検索
カープニュース
セリーグ順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
リンク
このブログをリンクに追加する
あわせて読みたい
あわせて読みたい
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。