FC2ブログ
blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

えふ

Author:えふ


○生まれも育ちもまるまる九州。だけどカープファン歴12年。

○福岡県民でありながら、大の鷹アンチですので悪しからず。

○カープの選手は全員好きですが、特に今は大竹、横山、マエケンを応援しています。ストレートに力のある右の本格派が好きです。緒方と前田は別格。

○当blogのモットーは「喜べる時には喜んでおけ」。基本的に選手を見守るblogでありたいと思っております。

○基本、面倒臭がりな性格である上に、出張等多い仕事のため、更新頻度にムラのあるblogです。

○宣伝目的および誹謗中傷を含むと管理人が判断したコメント・TBは削除させていただきます。特に選手・スタッフ・球団の蔑称が入ったものは荒らしとみなし、特に悪質なものはNG設定させていただく場合がございます。ご了承下さい。

○試合のない日やネタがない時は、飯ネタ(主に辛い物)が入ることがございます。

○リンクは基本的に自由ですが、リンクの際には一言コメントいただけると管理人として嬉しく思います。

※JUGEM時代の旧blogはこちら

ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト [------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
連勝さえ止まらなければいい [20090531]
杜の都・仙台は、エース受難の地。2006年は防御率トップだった黒田が9失点と大炎上し、昨年は建さんが8失点

今年、この地に大竹が「エース」として挑みました。現在防御率がセリーグトップ、38イニング無失点という記録を継続中。しかも、土地の相性だけでなく、相手投手が岩隈です。昨年、パリーグのエース級を軒並みなぎ倒していったルイスが、最後の最後で倒せなかった、パリーグのラスボス。前回の読売戦で打たれていたとはいえ、2回連続の炎上も考えにくいですし、岩隈が投げると楽天打線はよく打つ印象が強いので、やはり嫌な相手です。

それが何と!岩隈を4回5失点でKOですよ!信じられません、夢みたいです。1・2回を見ていたら、これは点取るのは厳しそうだな・・・という感じでしたが、石原への1つの四球、これで流れが一気にこちらに来ましたね。今日は琢朗&梵のもつ鍋コンビ、もとい師弟コンビが素晴らしかった。琢朗ブログに書かれている、最近梵とよくつるんでいる意味、こういうことなんですよね?まだまだ打率は低いけれど、得点によく絡むようになったし、打席の中で粘りが出てきたし。

大竹も、1回に訳のわからぬ打撃妨害とかあった時には「今日こそ失点かあ・・・?」と思ったものですが、そんな逆境さえも乗り切ってしまいます。バックの好守備もあり、5点の援護も受け、今日も無失点継続かなあ、こうなったら藤川の記録抜いてほしいなあ、と余裕で見ていましたよ、中盤までは。

あの1本のホームラン、あそこから試合が無茶苦茶長かったなあ。

山崎武司に出会い頭のような1発を浴び、残念ながら無失点記録は43イニングで途切れてしまいました。ちなみにこれが、今シーズン大竹が初めて浴びた1発となりました。記録はいつか途切れるもの。まあ記録のこと色々周囲から言われて嫌だっただろうし、「意識していない」と口で言っていてもやっぱり意識しただろうし。また切り替えて、こっからまた無失点を続けていけばいいから・・・とかなんとか考えていたら、いつの間にか満塁になっていて、おまけに押し出しでもう1点。あれあれ、神竹についていた神様はお帰りになられた?大ケケが帰って来ちゃった?まあ何とか、更なる失点は食い止めましたが。

とにかく大事なのは次の登板ですね。次回の相手は交流戦最強のソフトバンクですから。今日の2失点で、5月の月間MVPが厳しくなってしまいましたが(通常なら余裕で獲れる成績なのですが、いかんせん月間5勝のゴンザレスがいるから・・・)、交流戦に入ってから3勝ですから交流戦MVPの可能性は十分あると思います。

大竹が6回で降板したというのはちょっとした誤算だったかもしれませんね。2番手で登場した横山がよろしくありません。単純に天候の問題だったと思いたいのですが・・・。3番手はシュルツ。呉の試合で腰を痛めたということで心配でしたが、登板してくれて安心。しかし、大竹の無失点記録が途切れたことばかりがクローズアップされていますが、実はシュルツの記録も途切れちゃったんですよね。ちょっと最近のシュルツ劇場は胃に悪いですね(ヤフドでのシングルヒット3本で満塁→無失点のコンボは現地で悲鳴上げました)。その代わり?永川が3人できっちり締めて、荒れ気味の展開を後味よく終わらせてくれました。これで永川まで劇場だったら、カープファンの胃が持ちません。

何はともあれ、「カープの連勝」というものさえ途切れなければよいのです。これでマーティー政権初の5連勝です!この5連勝全てに、先発に白星がついているというのも大きいです。その中には決してよくない出来の試合もありましたが、それを打線が援護して白星に変えているので、投打が噛み合っているという証ですから。昨年もヤフド2連敗の後4連勝、今年もヤフド2連敗の後5連勝。カープファンとしては連勝は勿論嬉しいのですが、福岡人としてはちと切ない・・・。

中日が敗れたため、ゲーム差なしに追いつきました(勝率のわずかな差で4位ですが)。そして交流戦の順位表でも2位!防御率もそこまでよくもないですし、打率も高くないのですが、効率よく勝ってきているということですね。そして何故か相手チームがよくミスしてくれますし(今日も岩隈の牽制悪送球とか、小坂の暴走とか、ありえないミスが多くて、結果的にそこに随分救われました)。んー、やっぱり5000万円が欲しくなってきた。来週のズムスタで鷹に連勝して勢いを止めなければ。
スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2009-05-31(Sun) 18:22 広島東洋カープ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

管理者にだけ表示を許可する
⇒ http://fukuokakoi.blog33.fc2.com/tb.php/248-d25880d1


copyright © 2005 えふ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
タグ検索
カープニュース
セリーグ順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
リンク
このブログをリンクに追加する
あわせて読みたい
あわせて読みたい
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。