blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

えふ

Author:えふ


○生まれも育ちもまるまる九州。だけどカープファン歴12年。

○福岡県民でありながら、大の鷹アンチですので悪しからず。

○カープの選手は全員好きですが、特に今は大竹、横山、マエケンを応援しています。ストレートに力のある右の本格派が好きです。緒方と前田は別格。

○当blogのモットーは「喜べる時には喜んでおけ」。基本的に選手を見守るblogでありたいと思っております。

○基本、面倒臭がりな性格である上に、出張等多い仕事のため、更新頻度にムラのあるblogです。

○宣伝目的および誹謗中傷を含むと管理人が判断したコメント・TBは削除させていただきます。特に選手・スタッフ・球団の蔑称が入ったものは荒らしとみなし、特に悪質なものはNG設定させていただく場合がございます。ご了承下さい。

○試合のない日やネタがない時は、飯ネタ(主に辛い物)が入ることがございます。

○リンクは基本的に自由ですが、リンクの際には一言コメントいただけると管理人として嬉しく思います。

※JUGEM時代の旧blogはこちら

ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト [------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
打ちマクレーン [20090608]
広島・斉藤、4勝目も反省「無駄な四球多い」
広島・マクレーン、家族励みに猛打=プロ野球

相手先発が、2連勝中で前回完封の平野でしたので、今日もてっきり打てないのかと思っていました。5回6得点は正直意外。

「エース級は打てるけれど、2番手と左腕エースと新外国人と谷間の先発は打てないカープ」の本領発揮ですね。昨日も案の定ジャマーノに来日初先発初勝利を献上していましたし(だけどその理論だと、大場がエース級ということになってしまう)。

今日はマクレーンが先制HRを含む3安打3打点の大暴れ。あと3ベースが出ればサイクルだった・・・って、さすがにそれは無理(笑)まあでも、「(シーズン途中で外国人を獲ってきた)他球団はオーティズとかブラぜルなのに、何でうちはマクレーンなーん?」と思い始めていた頃なので、活躍は素直に嬉しいです。月の初めしかHRが出ないのかと思っていました。

ホームランで勝つ野球を目指しているわけではないとはいえ、ホームランの匂いが打線のどこからも漂ってこないというのもどうかと思いますから。最近のスタメン、ホームラン0の選手が半分以上。おまけに4番にも期待できませんし。1人だけでもホームランの匂いを漂わせるだけでも、相手の意識も違ってくると思いますから。家族の同行に気をよくして、量産態勢をお願いしたいものです。

投げては齊藤が4勝目。昨年までのプロ通算が4勝(2敗)なのに、今年既に4勝。最初の登板の阪神戦を除けば、比較的安定しているのではないでしょうか。防御率もほぼ3点まできましたし。

しかし、相変わらず四球は多いし、守備には課題があるし。大量援護もらった直後なんだから、最低でも6回は投げ切らなければならないところ、よりによってマーティーの嫌う四球連発というのが、何とも勿体無い。

だけど、それだけ課題がありながらも、開幕から1度も落とされることもなく、貯金を作ることができているというのは、やはり素晴らしい才能があるということだと思いますし、そしてマエケンと同じように”何か持っている”ということなのかも。マーティーも苦言を呈しながらも、しかし”もうわからない”状態に陥らないよう上手くケアしているとは思いますよ。確かにそれによって中継ぎの負担は増えてしまいます。ただ、貴重なローテ投手を潰すリスクだって考えているはず。篠田が帰って来るまで、今の5人から1人でも欠けることは許されない。いや、篠田が帰って来たって、交流戦が終わればやっぱり1人でも欠けることは許されない(ていうか、今年32歳になる、キャンプの強化指定選手だったあの投手は何しとんねんという話)。

今の好防御率で感覚が麻痺している人もいるかもしれませんが、今のローテで1年間フルで回ったことのある投手は大竹しかいないんですからね!・・・と大本営に言ってやりたい。

明日の先発はマエケン。ブログ更新していないので間違いなし(笑)前回の京セラドームでは6失点だったので、是非リベンジを。オリックスも打線の調子が悪そうなのでチャンスだとは思います。まあリベンジだと力まずに、前回の札幌ドームみたいに適度に力抜いて余裕を持って投げれば大丈夫。

---

ナイターの読売vs楽天戦見ていたんですけれど・・・。最近の楽天打線、「うちよりタイムリーが出ない打線があるのか!」という感じです。今日も17残塁って。
スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2009-06-08(Mon) 00:40 広島東洋カープ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

管理者にだけ表示を許可する
⇒ http://fukuokakoi.blog33.fc2.com/tb.php/251-91e57f09


copyright © 2005 えふ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
タグ検索
カープニュース
セリーグ順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
リンク
このブログをリンクに追加する
あわせて読みたい
あわせて読みたい
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。