FC2ブログ
blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

えふ

Author:えふ


○生まれも育ちもまるまる九州。だけどカープファン歴12年。

○福岡県民でありながら、大の鷹アンチですので悪しからず。

○カープの選手は全員好きですが、特に今は大竹、横山、マエケンを応援しています。ストレートに力のある右の本格派が好きです。緒方と前田は別格。

○当blogのモットーは「喜べる時には喜んでおけ」。基本的に選手を見守るblogでありたいと思っております。

○基本、面倒臭がりな性格である上に、出張等多い仕事のため、更新頻度にムラのあるblogです。

○宣伝目的および誹謗中傷を含むと管理人が判断したコメント・TBは削除させていただきます。特に選手・スタッフ・球団の蔑称が入ったものは荒らしとみなし、特に悪質なものはNG設定させていただく場合がございます。ご了承下さい。

○試合のない日やネタがない時は、飯ネタ(主に辛い物)が入ることがございます。

○リンクは基本的に自由ですが、リンクの際には一言コメントいただけると管理人として嬉しく思います。

※JUGEM時代の旧blogはこちら

ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

未来のエース、始まりの1歩~4/5 広島vs横浜 広島市民球場 観戦記~ [20080405]
20080405200649

未来の大投手の、記念すべきプロ初登板初先発を見るべく、今年初市民してきました。
(できるだけ間近で目に焼き付けるべく、S指定席で)

結果は5回104球、被安打5被本塁打1三振1四球3で3失点という内容。

しかし、良かったところも悪かったところも含めて、もうすぐ20歳を迎える若者の、今持っているありのままの姿が出ていたマウンドだったと思いました。

立ち上がり、緊張していないかと心配していましたが、オープン戦での経験があったからでしょうか、そういった感じはありませんでしたね。むしろ、「あれ、こんなにゆったりだったっけ?」と思うくらいに力みの感じられないフォームに見えました(5回あたりになると、そのゆったり感も少しなくなってしまったようでしたが)。6・7割?っていうくらい。そして初球、ストライクがきっちり取れるのが、実に気持ちいい!来週もきっと市民で投げることとなるでしょうが、是非マエケンは内野で堪能してみてください!惚れ惚れしますよ。

しかし、やっぱり落ちる球で空振り取れたらなあ・・・とか、ここでシュート系で詰まらせて内野ゴロが打たせられたらなあ・・・とか改めて感じたのもまた事実で。綺麗な球を投げるせいか、当たると綺麗に打ち返されちゃうんですよね。でも変化球の精度がまだまだな中でも、これだけやれるんだから、やっぱりマエケンはモノが違うんだな、凄いな、と改めて感じましたよ。連打も許さなかったですし、一発を浴びた吉村に次の打席でリベンジ三振。これからどこまで成長していけるのか、本当に楽しみです。その第1歩の瞬間に立ち会えて、やっぱり来てよかった。

さて、試合の方ですが、今日も相変わらずチャンスにあと1本が出ない打線。得点は1回の石原のソロムランのみ。ええ、あのまま1-3で負けると思いましたよ、9回表まで。

逆転サヨナラ勝ちを演出したのは、文字通り「ファンの後押し」だと思いました。

まだ1勝しかしていない上に内容が悪いので、球場の雰囲気がどうなのか心配だったんです。しかし、15387人ではありましたが、外野も内野も一体化していて、「打ってほしい!勝ってほしい!」という気持ちが1つになっていて、すごくいい雰囲気だと私は感じました。ライトスタンドも、普段あんまりスクワットしないようなポール際やバックスクリーン横でも結構みんなやってましたもんね。そのファンの思いはなかなか形となりませんでした。しかしそれでも諦めずに声援を送り続けたことが、逆転劇を生んだ。きっとそうなんです。

(ただ、まだ新チャンテに慣れていないファンが多いせいか、チャンテになると通常のスクワットより声が小さくなってしまうのが・・・。まあまだ開幕直後ですし、しょうがないんでしょうけれど。ライスタの正面から見てるとよくわかるんですよね、チャンテになると「中心」と「周辺」に分かれてしまうのが。10回のコンバットは盛り上がってよかったですが)

9回裏、先頭打者として登場した代打・嶋。嶋への声援は相変わらず大きい。そして声援に応えるように2ベースを放って大興奮。あれできっと流れは変わったのです。9回10回は何かカオスでした。自分も内野だったので基本大人しく見ていましたが、最後の方は我慢できずに叫びまくってましたよ。かなり遠回りしましたが、そんなファンの声に報いる結果が出ました。

また、勢いがつくと怖い横浜打線を、6回以降無失点に抑えた中継ぎ陣の功績も大ですね。まあ劇場続きでハラハラでしたが。コズは相当よかった。リードしている場面でもこういう感じでよろしく。

勝ったとはいえ、内容的には満足できるものではないのはもちろん。相変わらずタイムリーは出ないし、機動力なんて全然使えていないし(それ以前の問題)、足のある奴に限って簡単にポップフライ打ち上げたり。栗原、打席でも守備でも覇気がなくて重症ですね。5回の打席、自分の席より打席から遠いところで眺めていたのですが、空振りする姿が、まるでアイツかと思いましたよ・・・。

しかし、今は内容どうのこうの言える状態ではありません。どれだけブサイクでも不恰好でも、とりあえず勝っていく!結果を手にする中で、内容も伴っていくはずです。強いチームだって、いつも内容的にも満足できる勝利をしている訳ではないのですから、弱いカープに結果も内容も求めては。きっと、栗原に4番らしい打席が生まれれば、栗原自身も吹っ切れると思うし、チームの雰囲気も変わると思うんですね。だからその打席が明日やって来るように、ファンとしてはとにかく声援を送るのみ!

明日はライトスタンドに突撃します!

(その前に、ホテルでレンタルしたノートPCで、今から徹夜で仕事しないとorz)
スポンサーサイト





ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
2008-04-05(Sat) 20:06 観戦記(広島市民球場) | TB(2) | コメント(0) | 編集 |

管理者にだけ表示を許可する
⇒ http://fukuokakoi.blog33.fc2.com/tb.php/72-07546463
今日は シーズン入っては 初の聖地市民球場 観戦でした 昨日ひどいミスでの試合で負けましたが まだ1勝しかしてないチームですが 今日は多くのお客さんでいっぱいでしたよ 今日の先発は昨日予想した通り マエケンこと前田健太君でした プロ初登板 初先発 期待がかかり..
2008-04-05(Sat) 22:14 | 広島ウォーズ 

横浜2回戦 1勝1敗0分 通:2勝5敗1分 広島市民球場 観衆:15387人 累計:77628人 平均:15526人 CARP 4x-3 ...
2008-04-05(Sat) 23:14 | かあぷ屋さん本舗 


copyright © 2005 えふ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
タグ検索
カープニュース
セリーグ順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
リンク
このブログをリンクに追加する
あわせて読みたい
あわせて読みたい
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード